Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



ws 試作いろいろ  と hideji-の桃

夜中に失礼します・・・



いよいよ 追い込みに入ったjumellesです
普段なら  ちょこっとミシン → リビングに降りて  口動かす → またミシン  でまたすぐ なんか(何か)食べる
こんな感じなのですが

この 間食タイムが WS試作品制作へ変わり  フル稼働で頑張ってますよ^^


前回の試作は右
左は 没になった ミニミニサイズ

P7137715.jpg

P7137711.jpg

子供の手にのっけてみました^^



P7137712.jpg

P7137702.jpg

P7137704.jpg

結局 どちらも没にして・・・
中間サイズで デザインも乙女な感じに決めました


P7137729.jpg

P7137730.jpg

P7137728.jpg

IMG_20140714_000637.jpg

P7137717.jpg

P7137716.jpg

P7137722.jpg

P7137725.jpg


で  けっきょくのところ どれがワークショップかわからないですね(笑)


明日 jumelles et amsi ショップブログにアップしたいと思います



撮影  

こんばんは jumellesです^^


さきほど  娘たちを連れて 写真館に行ってきました
明日が撮影日予定で  気に入るドレスが借りられるか チェックに♪
ほんとは雑誌の一ページのように撮影してくれる おしゃれ~なところを予約したいんだけど
うちの双子
もうね~ トホホですよ><
ベタもいいとこな 王道ドレスが大好きで
そういうのが着せてもらえるとこじゃないとダメなんですって^^;

これでもかってくらい悩んで テンション上がって くるくる踊りだしたりもありで・・・
かなり時間かけて ドレス選んで帰ってきました(笑)
女の子全開なmomococoです^^;




昨日  久しぶりに切花を購入しました^^

P6277449.jpg

もう少し経てば  庭のライム色の菊が咲くはずなんだけど
グングン伸びるばかりで お花の気配がなくて心配><

  

頂き物♪

こんにちは^^


P6267440.jpg
ouchi 黒タイプも♪


朝ほんの数十分の滞在でしたが

ご近所友達と てづくりのお店(今だけ)に連れて行ってもらいました


IMG_20140626_102354_201406261433113ec.jpg

年2回のお店だそうで 場所を変えて続けてこれら今年で5年目とのことでした
かわいらしい 娘が喜びそうなてづくり品が飾られてて  
中からまち針をみつけ 買わせていただきました^^
ノビノビになってる娘の手芸教室(私が先生です^^;)
そろそろ始めないとと思ってたとところだったので 
娘のモチベーションあがりそうなかわいいまち針が見つかってよかったです^^

お友達からお裾わけで頂いた ポップコーン
人気で 2時間待ちとか。。。

P6267438.jpg

チーズとキャラメル味の2種ミックスされてて どちらも濃厚で美味しい!
我が家全員ポップコーン好きで 週末のディズニーでは なんと 大5回と 小3回も食べたほど(笑)
こんな美味しいと あっというまになくなること間違いなしです^^ 
tちゃん お裾分けありがとうね~^^



娘服  と  ディズニー記録

こんばんは jumellesです^^



関西に住んでたときから始まったバースデー旅行
今年も娘のお誕生日をディズニーで祝いました♪
毎年同じ時期なので 飾りつけがイースター とってもかわいいんですよ~^^

今回は シーと ランド両方だったのですが
まぁ とにかく 私がヘロヘロ^^;
昨晩はたっぷり眠ったのに 今日の午前中なんて
這って歩きたいくらい 重症でした(笑) 




お誕生日に
娘に洋服を作ってプレゼントする約束をしていたのですが
なかなか作り時間がなくて・・・
前日夜になってもまだ取り掛かれてない><

夜中に裁断  朝からミシンで 出発1時間まえに完成!

petit etlageさんの  ラウンドヨークカットソー(名前あってるかな?) タック入りヨークカットソーをベースに
丈(裾)を2cm短く  ← 6cmほど短くしたほうがかわいかったかな^^;
お袖をアレンジ

身頃(ウエスト)部分を 約4cm詰めるように2タック
ウエストの約1.7倍のたっぷりギャザーでニットを裁断し
3cm幅別布(タック後の長さに合わせて用意)
ウエスト切り替えしてギャザースカートを繋ぎました♪
フリルエプロンをセットにして ワンピが完成 (ちょっとアニメチックな気もしますが)


P6217407_201406231900198bd.jpg

P6230163_20140623190020114.jpg

P6230161_20140623190021905.jpg

二人の希望で ピンクとグリーンドットのリボンブローチと チェコガラスボタンを胸元に縫いとめました^^
二人も気に入ってくれたようだし  とにかく 出発まえに仕上がったのでやれやれでした(笑)


HAPPYbirthday!

娘たち9才になりました(^^)

朝から必死のミシンタイム。
ギリギリセーフ!約束守れてよかったよかった~♪

ワンピとエプロンのセット
微妙な感じの着画ですが
よかったらみてやってね(*^_^*)

洋服の詳細は改めてご紹介させてくださいね

作業部屋 大掃除   と   納得できないこと

こんばんは

晴れが続くと やっぱ気持ちいいものですね~
昨年は たしか 寒くて震えながらだった子供たちのプール授業も
今年は 楽しく受けられてるようで安心♪ 


イベント続きで 足の踏み場もなかった作業部屋
使えばなくなる なくなればまた購入する・・・
で、、、  ジャンジャン届く布によって もはやつま先立ちでしか移動できない(笑)

毎日少しずつ片付けてやっと8割のところまでたどり着きました
作業はじめるとあっというまにぐっちゃぐちゃなので 片付けてもあまり意味なしな気もしますが^^;
一旦心のリセットに って感じですね^^

P6207391.jpg

右の端からはしまで占領で
いつの間にか ミシンが6台になってる><  ←  自分で増やしたくせに・・・
それぞれ 用途があるので 必要なんだと言い聞かせてます(笑)


さ、 エンジンかけて~
お待たせしてます お洋服やバッグの制作  jumelles et amis 夏ショップに向けての制作頑張りますね^^





moreは私の 疑問な気持ちを綴ってますので
スルーしてもらって結構ですよ^^


カフェへ・・・

こんばんは

いよいよ がま口金と戦う時が来たぞーーー
できるだけ流血は避けたい(笑)

P5276775.jpg

やらなきゃ~ からプチ逃避で 今日は2記事目アップです




今日は予告通り marcheのフライヤー設置のお願いを兼ねてカフェでランチしてきました♪

P5276766.jpg

P5276769.jpg

手作りケーキの種類も豊富で
ランチメニューも美味しかった~
お一人で テキパキ テキパキ
オーナー様素敵でした^^
自転車で行けちゃう距離なので また ランチ行ってみよう♪

cafe voisine (カフェ ヴォアジンヌ)




今日は 粗相のないように 気合入れて~ 目薬さして~
禁止令破るぞー! oh-!



キャンプデビュー

P5206627.jpg



こんばんは 


ついこの前5月が始まったとおもったら もう20日!
今日から家庭訪問が始まったりと 落ち着かない日々が続いてます><
6月半ばまでに なんと5つイベントが控えてて
ほんとなら 寝てる時間なし!
なんだけどね^^;   踏ん張れない自分に言い訳ばかり(笑)

イベントスケジュー★



週末 相棒みっちゃん任せの キャンプデビューをはたしました^^


ラダーでうんてい練習中

こんばんは


今日は暑い一日でしたね~
2時間ほど車を運転中 腕がジリジリ><
車中に冷房が必要なほどでした

今週はじめから 大学時代の友人が連泊中だったので
いろいんなところへ行ってきました^^
友人リクエストで吉祥寺も♪
弾丸トークで盛り上がり 笑いいっぱいの週でした^^
今日広島へ帰ってしまい なんだか寂しい。。。



せっかく遊びに来てるのに ji-さんのお豆を剥かされてる友人です(笑)

P5146384.jpg

フランスアンティークエプロン インディゴカラー

こんにちは

朝 大きな地震が起き驚きました
ドーンと突き上げる感じだったので 次も来るかも!と ドキドキ
関東に来て 感じることの一番が地震の多さ
2番が娘の学校で海外からの転入 または転校が多いってこと(ハーフちゃんも多い!)
東京に近いこともあり文化だけでなく 他にもいろいろ以前とは違うのを実感してます



さて さて 昨日に続き今日は相棒cが風邪でお休み中なので
ミシンは進んでませんが・・・
先日の川越探索でゲットしたエプロンを参考に
ビンテージ アンティーク素材 ミリタリー素材を使ったエプロンを制作中
量産予定なので 仕上がったらみてくださいね^^



参考にしたエプロンです↓ 川越の ソコノワさんで購入
ドンピシャに好きだったので 2枚も(笑)


P5136378.jpg

P5136379.jpg

P5136380.jpg

ホームスパンで生地幅いっぱいに作られてます
もしかしてエプロンように織ったのかも・・・ 
腰のチェーンがめちゃかっこいいでしょ~
私もチェーンで作ってみたい! 


 


娘からのプレゼント  と  芽が出てる!!!


こんばんは^^


昨日の母の日

半年以上ぶりに 焼肉(チェーン店)でした^^

夕食の前に 寄ったホームセンターで

娘cから おもいがけないプレゼントが。。。

その時 頭痛でダウンしていた 相棒m

昨日の私の喜んでる姿に 複雑な思いだったようで

今日は風邪でお休みしたmでしたが お昼からは 症状も改善

お花のおみずやりで外に出たとき

木の葉を拾って 自分の部屋でなにやら作業はじめ・・・


「 ママ はい プレゼント^^」

昨日cがプレゼントしてくれた 一輪のカーネーションと合わせると

こんな素敵な 絵とグラスのお花のコラボレーションに♪

P5126301.jpg


P5126298.jpg

 


今日は 私が言う前に  洗い物 お洗濯畳 お風呂のお掃除 全部mが率先

子供ながらに工夫して 考えて ママを喜ばせようと頑張る姿に 目頭が熱くなります


双子試着モデル^^

こんばんは^^


お休みの予定なしの我が家
結構暇してます(笑)

今日は近場をうろうろして カフェランチ♪
そして帰宅後 庭いじりで一日が終わりました


今日も 日常記録です・・・




昨日の続き♪

川越めぐりの大本命
しろつめ雑貨店さんへ。。。


IMG_20140503_160109.jpg

スタッフの方にお願いして 撮影させていただきました♪
ルピカさんファンを公言するかのように 親子で作品持ってでかけて アピリ過ぎ(笑)
だけど 持参のバッグで お店の方と会話が弾みました^^*


とってもかわいらしい作品がたくさんで 双子の物欲が刺激されて大変^^;
娘達は大好きなスタンプを
私は目的のルピカさん作品をいただけ 幸せ~♪





kawagoe 巡り♪

こんばんは^^


ゴールデンウィーク後半初日
暑い一日でしたね~
5月始まったばかりで この暑さ! 暑いの苦手人間には相当な恐怖を感じるわー><


さて^^
今日は 川越のカフェや雑貨屋巡りに出かけました♪
一番の目的は もはや 追っかけに近いなぁ・・・
大好きなルピカさん の作品が 川越に届いたと知り これは しろつめ雑貨店さんへ見に行かねば~~~ と。
親子でルピカさん色に身を固め いざ出発!

P5035913.jpg

jumelles et amis 冬ショップでお譲りいただいた スモッキングバッグ素敵でしょ~^^




埼玉ブログで見かけて気になってたお店に立ち寄りながら 目的地へ向かいます^^


RAG CAFE
双子が おいし~~~って大喜び♪
ゆったりソファー席でくつろいだランチがいただけました
P5035923.jpg


そのすぐ下に構える 雑貨とお洋服のお店
ソ コ ノ ワ
写真はありませんが 男性店主さん(ご兄弟?)の 男目線なセレクトがツボで好きなのいっぱい
そして 運命的な(大げさ)フランスアンティークエプロンとの出会いあり!!!
今商品にエプロン制作中なので おいおいっっっ  と突っ込みながらお買い上げしました(笑) 

次回 アップしようかな~♪^^♪




途中 6月にお世話になる予定のイベント会場を下見
お祭り?開催中だったので たくさんのお客様で賑わってました♪

P5035940.jpg

P5035936.jpg

P5035946.jpg

そして 目的地へ。。。  

続きは次回♪


双子の大胆お絵描き

こんばんは♪


今日は暑い一日でしたね~

日中 外でペンキ塗ったりしてたら 背中あたりがジリジリでした

私がグリーンにペイントした大きな板を娘にバトンタッチ

自由に絵を書させてみました♪

夢いっぱいの絵で埋め尽くされた板

子供のpureな心がそのまま描かれて ほっこり^^


P4275799.jpg

P4275804.jpg


P4275800.jpg

P4275801.jpg


せっかく作ったワンピでお絵描き始まったので

慌てておきがえさせました^^;

汚れなくてよかった~


お出かけ続き♪







こんばんは♪



明日はもう金曜日! いよいよ ゴールデンウィーク突入ですね

とはいえ 大型でない方が多いのでは?

我が家も カレンダー通りなので 

残念ながら 大阪への帰省は諦めました ・・・涙



今週はペンキ塗りに始まり 庭の植物いじり 

先日感動したばかりの4thcafeさんへ またまたランチに出かけたり・・・

今日はみっちゃんとビッグサイトまで~^^

明日は家具職人さんの工房へご相談いろいろ持って行ってきます

遊んでばっかりで 毎晩反省の日々です^^;



ビッグサイトで開催中の日本ホビーショーにm*fn みっちゃんと行ってきました♪

ATY's yoshiyaさんに入場券を頂きました チケットありがとうございました!





P4245738.jpg

P4245751.jpg

ATY'sさんのブースと bear's-mammaさんのブースで撮影させていただきました

どこを切り取っても絵になるね~とみっちゃんと感動。。。

撮影が下手で申し訳ないです

どれも素晴らしい作品ばかりで さらには ブース全体もバランスよく作りこまれてほんとうに素敵でした*^^*

みっちゃんと パワーいただけたね^^前向きになれるね~ 

なんて話しながら ガッツリランチ食べて帰ってきました

みっちゃん またどっかいこうね♪




ケーキづくしな日々

こんばんは


今日は小雨がぱらつく すっきりしないお天気でしたね
朝一番に イナバ物置にペンキを塗る予定だったので 肩透かし食らった感じ^^;
明日こそ!


お天気なんて関係なく 元気いっぱいな子供たち
お友達とお庭で遊びたいといいだしたけど
雨だしなぁ・・・
よし こういう時は テントだ!

P4215680.jpg

リビングで情報番組見ながら
時々窓越しに眺めるとほっこりします^^
すご~く楽しそうなkids女子会でしたよ~

P4215674.jpg




リースの材料集め  山編

山で 拾った木の葉


P4185662.jpg


着々とリースの材料集結v^^v

頭の中のあれもこれも♪ 早く作りたいな~♪


・・・って あれれ? 


おーーーい 私   早く戻って来~~~ィ  ミシンが泣いてるよー 

リースの材料集め  バラ編


P4185655.jpg

部屋が大変です(笑)


みたまんま バラをドライにしたいのです!

家にピンチハンガーが5つもあることにちょっと笑ってしまったけど

それでも オレンジ吊るせなかった><

前回は綺麗な色が残ったので 今回も期待大♪


カフェ

こんばんは^^

日中の汗ばむほどの気温とは変わり
朝晩冷え込みますね~><
ついに昨日で石油も使いきったし
ブランケットに包まって打ち込んでます
寝ればいい時間なのにね^^;
どうしても アップしておきたい場所に行ってきたので
ご紹介させてくださいね~


P4125557.jpg

P4125555.jpg

P4125552.jpg



日常 と お向かいさん

こんにちは

今日からお給食がはじまって 徐々に通常に戻ってきました^^
なのに私のペースが 戻らない^^;
グータラしてたらあっと言うまに午後になり・・・
玄関がちゃがちゃ ピンポン連打で 「ママーーー!」
元気に双子が帰宅(笑)

なので今日もハンドメイドネタではないですよ~



明日で100歳になる おじい様への贈り物に
二人でバースデープレート制作♪
P4085495.jpg

うっかり完成画像取り忘れた>< 


百均で購入したプラ?軽いボードに金の色紙貼り付けて
モールでおめでとうの文字を入れ
折り紙でデコデコ
お手紙も貼り付け
すご~~~くかわいいバースデープレート完成
明日届くように送ったので
喜んでもらえるかな~
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05
