Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

スポンサーサイト


ミシンのトラブル   と  レオタード

こんばんは

また台風が来ましたね><
明日は 楽しみにしていた みっちゃんとのデート日
あぁ~ 残念  延期決定です・・・


P9242282.jpg

P9242286.jpg

今月相棒がやめてしまったので ついに一人になったmさん
今のところ嫌がらず楽しそうに通ってます
衣装選びも楽しみの一つ♪ 3年まえのなのに↑ これ選ぶ確率高いです
なので ちょこっと手を加えてみました 

裾を短くカット 巻ロック後にチュールフリルを縫い止めてアレンジ♪
mが ものすご~く喜んでくれたので嬉しい*^^*




ミシンが大変なことになってます><
↓長いですよ






埼玉には3台ミシンを置いてるんだけど
メンテお願いしたらまさかまさかの事態
3台とも重症・・・
コンピューターはモーターがヒート寸前で使うのは危険なくらいだと←廃棄決定
職業ミシンは釜の位置が1センチもずれてるらしく@@ 修理に3万
一番不調を感じていたロックミシン 問題ありありで  こちらは 3万5千円以上必要と言われました
しかも 修理に2週間~1月かかるらしい

予想外のことで衝撃!



どちらも 製造から10年(購入から6~8年)近く経過しているものなので
修理したとしても こういうトラブルはまた起こる可能性大だと
一番いいのは 両方最新のものに買い換える これをすすめますとのこと
古い方は引き取りで 新しいのを2台購入 + 内緒で 試運転ように置いているコンピューターミシンをプレゼントしますって
なかなかいいんじゃないかと思うお値段と条件をを掲示してくらたんだけど 

ハメられてないかな? 疑いの気持ち捨てきれず 
今の2台もまだ使える気がするし・・・だって 不調気づいてたけど 何ヶ月もこれで縫えてたし・・・ 
手放すのも惜しい でも修理費に6万5千円以上も出すのなら新しいの買う方がいいかな?
うだうだ悩み続けてたからか

「 2台購入していただけるのでしたら ロックの修理費35000円と職業の30000円 こちらで持ちます」「 コンピューターもつけて 必要な抑えを知らせていただいたらいくつでもサービスします」


十分だろうと思う条件を出してくれた
けどやっぱり まだ疑う気持ちが捨てきれない^^;

他の業者さんにも見てもらうべき?
でもね 明日朝のうちに どうするか返事する約束なの><


ちなみに JUKIのシュプール (ネットでも80000円前後で購入できるかな?)
とジューキの糸取物語 または 衣縫人 いずれも170000万前後 (お店によっては大幅値下げありですが 10万以下ってことはありえない機種)最新機種を選べて
190000円でとの掲示
この価格自体は妥当だと思う

そこに 6万5千円の修理費やその他の特典いっぱいつくから お得には違いないよね
ただ 繰り返しになるけど  今のミシンは そもそも 大掛かりな修理が本当に必要なのかな?
そこからして 騙されてないかな???

昔のミシンは100年経過してもメンテができてれば十分使える程強いけど
最近のものは 8~10年寿命なんだって  寿命は20=30年でした(気持ち的には一生使えるものと思いたい)
大阪のと合わせると 4台ジャノメミシンだったりなほど 母の代から 贔屓にしていたジャノメさんは来年ミシンから撤退
今もすでに製造ストップしてるらしいし><
ジャノメさんは8年で買い替えるものとして 元々から1機種8年で部品の製造は終了
とこのようなスタンスだそう
← 業者さんの説 ←コラッ
そう考えると 職業ミシン8年目過ぎたし・・・
やっぱり 寿命と考えるべきなのかな?
ミシンって奥が深くて 面白い分 いろいろ難しいね><


明日朝の返事悩むわ~

ジャノメのおじさん曰くは 撤退しません 製造してます 8年で買い替えスタンスではないとのことでした
   


関連記事
スポンサーサイト
Comments
 
うわっ、悩む~(-ω-;)

ミシンって早々壊れないモンっていう思い込みがあるからか
修理って言われても納得できないこと、多々^^;
車とかだとすぐに納得するんやけど(笑)

コンピューターミシンって壊れやすいって聞いたけど
(あ、刺繍とかできるヤツのことね^^ゞ)
それ以外やと修理に出すかなぁ…
でも購入すると修理代、タダ?
それもおかしいよねぇ…
(というか、ミシンが増えるだけちゃうん?(笑))

ミシンの使用頻度が全然違う(であろう)私の意見は
とりあえず修理に出す
で、頻繁に修理に出すことになってから購入を考える。
でないとミシンの置き場がないんだもーん(爆)

…こんなコメントでスミマセンm(*- -*)m
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 Re: タイトルなし
Gankoちゃん

コメントありがとうね

修理無料付きになったのは 私が 糸の交換が面倒だから何台あってもいいんだって言ったからなのと
引渡しが惜しいきがするって何度もいったからなのよ

そう短期間で壊れるなんて?だけど そいうもんうなんかな~とか思ってしまったり
最近撤退とか この分野からは手を引くとか多いから ジャノメさん売れてないんや~って信じてしまったり  ?ありながらも 半分そうかもって思って・・・

でも疑ってよかったわ
しぶってたらやろうけど 次々特典つけすぎやねん
途中でやめとけば 疑いも激減してたと思う
相手も必死  なんでもやりすぎはあかんよね(笑)


結果的にロックだけ修理であとはまだ使えそうでよかったわ
 Re: タイトルなし
aさん

コメントありがとう~
疑いあったけど 購入してもいいかな~って思ってたところにコメントもらって
自転車の話とか・・・  やっぱり他のとこにみてもらってから決めよう!って思えたよ
ありがとうね~

運良く すぐに来てもらえて 嘘が判明したし
騙されずに済みました

しかし怖い話よね><
ジャノメさんには 消費者センターに
連絡するか ホームセンターに報告したほうがいいと言われたよ
さて どうしようかな
被害者が増えるのは阻止したいよね!



あ 主人 同じだよ
自分で興味持って調べる以外は 超適当な返事で ムカつくばかりです

Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
