Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

旅するボストンバッグ  グレインサック

こんにちは


ここ さいたま市 今日も寒さが厳しいです
日曜に降り積もった雪  
まだまだあちらこちらに残存してて とにかく外出が億劫・・・





今日はぼちぼち仕上がってきたバッグの中から
ひとつ ご紹介させてくださいね^^


P1181407_20130118150834.jpg

こちらの文字部分をメインに
かっこいいバッグが作りたいな~ 
ここから 3日間に渡るボストン制作が始まりました
画像では小さく見えますが とても大きな文字なので
大・大・大容量ボストンです



かなりの大きさ  パーツも多い
とてもとてもお見せできませんが
「格闘」って言葉がぴったりな制作風景(笑)

P1181410_20130118150854.jpg

ドイツグレインサックにフランスグレインサックを繋ぎ
フランスティッキングと無地グレインサックを繋ぎ・・・
こんなかんじにパーツごと縫い上げてます
外にも内側にもサイドポケット
ファスナーポケット
ポケットの中にもポケットを忍ばす・・・
昔の方が書かれたブルーラインの文字もそのまま利用

P1181418.jpg

P1181425_20130118151149.jpg

重い荷物にも耐えられるように
ミシンステッチ2重縫い さらに 5M以上使用の綾テープでパイピング
ここでも2重縫い
P1181426.jpg
計4重ステッチで丈夫な仕上がりを目指しました♪

P1181422.jpg

持ち手は男性でも肩にかけられるよう 最近のお気に入り軍ベルト長めにしっかりかしめる
あらかじめ仕込んでおいたDカンも軍モノベルトで斜めがけショルダー脱着


底の分厚い革がネックで・・・
仕上げのパイピングにえらく時間がかかってしまいましたが^^;


そばに置いておきたいボストンバッグが完成しました♪
(自画自賛でごめんなさい)

P1181416.jpg

P1181411_20130118151013.jpg

P1181417.jpg

旅するボストンバッグ
だけど...
リビングの片隅に無造作に置いておくのもいいな~


東京国際キルトフェスティバル (東京ドーム)
 布と春と糸の祭典2013
1月24日~30日
10:00am~6:30pm

antique & junk & linen wear
CHERRY BEAR 

cherry様のブースで委託参加させていただきます
みなさまの作品がとても気になりつつ・・・
数は少ないですが 作りたいものを絞って 
お願いする予定です
どうぞよろしくお願いいたします
関連記事

Comments
 
関東地方は凄い雪やったね~~!!

ボストン最高!!
これ持って一人旅に出たいわ~~(笑)
 Re: タイトルなし

hiroちゃん
こんばんは^^


ブログ復活してたんやね~
知らなかった!
少しは楽になったみたいで 安心したわ


これ持って一人旅に出たいわ

↑ これで一人旅はできへんわー

仰天するくらい大きいのよ(笑)
hiroちゃん 中に入れるくらいよ・・・
4人旅行をおすすめします!

Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07