Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

くしゃくしゃ型紙  と 栃木レザー

タイトルとは違う画像から・・・


s-P1010899.jpg

バレエのレオタードをリメイクしました♪
ダークパープルに 深みのあるピンクのチュール
マイブームのペタシャムリボンもパープルで
おそろいのシュシュもセットして
とっても大人っぽく仕上がりました^^




このところすっかりお洋服スイッチがONでして
ワンピ キュロット・・・いろいろと仕上がってます♪
そろそろバッグに切り替えなければと

昨晩 珍しく型紙起こすことにしました  (ほとんどフリーハンドで作ってしまうので^^;)
みなさんは どんな風に型紙製作するのでしょうかね?
私は イメージした形を 原寸サイズでペーパーに書く またはいきなりカットで型紙を製作します
そして そのまま紙をくしゃくしゃにタックやギャザーをいれてしまいます
時には マチ針刺して立体にすることもあります ←紙なのにね^^;

試作用の布で試すこともあるけど
ものによっては一発本番で縫い上げるのが大半
最初は イメージできないかもしれませんが
そのうち 概ね イメージ通りに製図できるようになってきます♪
失敗を恐れず 一発本番でチャレンジ
って 無謀すぎる?

s-P1010897.jpg

タックやギャザーがたくさん入った マチ付 横になが~くってぷっくりしたグラニーをイメージ
くっしゃくしゃな型紙からかわいいバッグがうまれるでしょうか???
チャレンジしてみま~す!





革が残少なくなってきたので
奮発して オイルレザーを購入しました
他にもいろいろ 4ロールまとめて。。。

s-P1010881.jpg

私は革専門作家さんのように手縫いはしないので
2~3mm前後の厚みは分厚すぎ
1.5mm程度がベストなので
漉き加工で厚み調節をお願いしミシンで縫えるものを購入しています

ネットですべてことが済む
歩き回って探さなくてもいいのは本当便利でありがたいですね

この革を使って バッグをいっぱいご紹介できたらいいな~*^^*
頑張りますね♪
関連記事
スポンサーサイト
Comments
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 Re: タイトルなし
mちゃんへ


私も着たいって(笑)
mちゃんのバレリーナ姿想像してしまったわ 目がハートよ♪

プールバッグ かわいいのできそうだよ^^
 Re: タイトルなし
kちゃんありがとう^^

目標があると頑張れるよね♪
たくさん仕上がってるよ~
毎日アップしなきゃ 埋もれてく感じ
商品でいっぱいで・・・ 部屋が いえいえ 家が大変になってる(笑)

癒し? そう?
ありがとう~!作ったものみて楽しんでもらえるのが一番うれしいよ^^


娘ちゃんにも例のためしてるの?
kちゃんには聞きたいこと山盛りだよ~
今年はkちゃんの話題で盛り上がれそう!
ふんわり系 いろいろ考えてるよ~^^

Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07