Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

スポンサーサイト


夏のおしゃれはショートパンツで♪

こんにちは♪

昨日 今日と子供の眼科受診がはいっててなんだか疲れました
待ち時間が長いんですよね・・・





タイトルのショートパンツ
私も穿きたい願望はあるけどなかなかね~年齢的にも(それだけじゃないけど)無理がある
自分がはけないからついつい子供にショートパンツ選んでしまうってことないですか?
私だけかな^^;


カジュアルすぎないように
ネイビーリネンを選んでショートパンツ作ってみました♪

アクセントには迷わずこの生地

s-P1010245.jpg
↑昨年の帰省旅行で 渋谷TOAさんで購入したジョーゼット
去年はまさかいつでもお買い物行けるところに住むとは思ってなかったので
いろいろ買って帰りましたが いまだに使ってなかったり(笑)
今回TOAさんのジョーゼットのおかげで イメージ通りに仕上がりました
無駄ではなかったってことで・・・満足♪
s-P1010266.jpg

サイズは 130 140 150です
紐は グリーン系カラーリネンと2セット付です
topsに合わせて付け替えしてくださいね^^

s-P1010285.jpg



おまけ画像ですが・・・

s-P1010254_20120615172513.jpg

2年前に子供たちに作ったもの↑
当時 長めでふんわりしたラインがよく似合ってたのに
最近の2人は ふんわりというより メリハリがあるものの方が似合う気がします
成長したからでしょうね~

今年は ウエストを強調させたいので topsは短めが理想
そこで簡単リメイクしてみました
右が以前のもの
左が丈を短くして すそのレースをネックに付け替えたもの
やっぱりショート丈がかわいいわ^^

ということで
ただいま ショート丈の女の子tops製作中です♪



長くなったけど・・・
こんなのも♪
s-P1010252.jpg
s-P1010248_20120615172446.jpg

埼玉スーパーアリーナでゲットしたアンティークレース
ブラックリネンに添えると雰囲気が随分かわります♪






実は cocoa 目が悪いと言われていて・・・

近視に乱視両方だと

小さく産んでしまったからかも・・・
とか いろいろ考えて憂鬱でした


先生には 驚くことではないとか
落ち込まないで大丈夫とか・・・
適当な言葉いただきましたが

「 落ち込まないわけないでしょ 」 思わず言い返してしまった


乱視の程度を詳しく調べるため 今日受診してきたのですが
正確な診断結果  

両目遠視だといわれました(前回とは別の先生)
180度違う診断だったのですが^^;
今はメガネをかける必要はないとのことで
安心していいってもんでもない気もするけど
ひとまず安心かな・・・
0・7しか見えてないようです><
私自身 近視でメガネ→ コンタクトという生活を中学の頃から送ってますが
小1だしな~・・・
しかも遠視といわれても ピントこない

今以上に悪くならなければいいんだけどな~
関連記事
スポンサーサイト
Comments
 
女の子で眼が悪いって、落ち込むよね。我が娘も近視?(遠くが見えない)で、三年生からメガネしてる。メガネも似合う~!なんて親バカやけど、本人は嫌みたいで学校ではメガネかけてません(>_<)目の検査で1番大きいCが微妙に見えない程やのにね…黒板見えてないはず。勉強もそんなに出来ないのに、見えてないから余計に困る。家ではテレビ見るのも眼鏡が手放せないよ。しかし、今は学校でもメガネガール多いよ~。ほんと昔と比べて多いなぁ~って思う。娘は近視でこのまま良くなる事はないらしい…、もう良くならないってショックやったけど、仕方ないよなぁ。受け入れるしかないと、諦めてます。メガネと上手く付き合っていくしかないよね。親としては切ないけどね。メガネも可愛い?って褒めちぎってるんやけど、やっぱり嫌みたいだわ(T ^ T)
関係ないけど、我が息子は中三やけど、まだまだ成長期ではないのか、小さくてね~。本人も気にしてるんだけど、両親共に大きい方がやから、もうすぐ成長期がきて、大きくなる!って信じてるけど。息子も出産予定日より一ヶ月早く 小さく産まれてるから、成長する細胞が出来てないのかも?とか、私のせいかも?とか考えてしまうから、「小さく産まれたから?」って落ち込むゆかちゃんの気持ちすごくよくわかるわぁ。うん。母親って、切ないよね。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
私も小学校高学年から近視&乱視で眼鏡をかけていたから子どもには同じ思いをさせたくない!って思ってたけど、3歳児検診で目が悪いと分かって。。。子ども病院に行ったら近視&乱視&斜視と分かってメッチャ落ち込みました(>_<)
子どもに不自由な思いをさせてしまうかも?って思うとどんな小さな事でも落ち込むよね~~(´・_・`)
 Re: 眼
tamtanちゃん

こんばんは
コメントありがとう~
娘ちゃん おおきなお目目で そうだったんやー メガネかけてるんやね・・・
メガネかけなきゃって決まった時ショックだったやろうね
子供って(うちはまだ小さいから余計)目が悪いとか メガネになるとかピントこないみたいで
まるでひとごと^^;  娘ちゃんは メガネがいやなんやね~ 大きくなるとやっぱ気にするんやね
 
これからよくなることはないんだから いつかは・・・と覚悟しとかなきゃいけないよね
生活に困るほどではないから 悲観的になることもないかと思うんだけど
自分が目が悪くていろいろと不自由感じることも多くって
やっぱりできれば裸眼で暮らせたらいいのにな~って思ってしまうわ

息子ちゃん そうそう歩きすぎて破水したんだったっけ(笑)
親としての責任の重さ 子供の成長に比例して大きくなってくる気がするわ。。。
まだまだこれからいろいろ出てくるだろうから
怖いわ
 Re: タイトルなし
kちゃんへ
>
> n君 眼鏡必要になったんだね~  そうだったんだね そんな前から診断されてたんだね
> 意外に視力に問題のある子供さん多いみたいだね
> うちも自覚はないから 先生からは自覚があれば眼鏡が必要ですよ今すぐにでもって話だったけど
> ぜんぜん困ってないから 経過観察で様子見てみるわ~
> 相棒は全く問題なしだからちょっと複雑だけどね><
>
> ショーパン はけますかいな^^;^^;
> 55cmのKちゃんと一緒にはいきませんって(笑)
> ↑記事みて すぐ計ってみたんだよ~
> 衝撃の値でした!!!
> 子供のメジャーの両端もたせて
> もっとひっぱってーーー
> もっと!も~~~~っと!
> メジャーちぎれそうになってたけど 値は56で限界
> ついでに 子供たちのも計ってみたら
> 55・5だった
>
> kちゃん すごすぎる~~~~家族で大うけ(笑)
 Re: タイトルなし
kさんへ^^

こんばんは♪
コメントありがとうございます!
眼科でお仕事されてたんですね~
そう3歳の検診ではひっかからなかったし
今回も 遠視が強いなら即眼鏡になるけど
この子の場合は 強くないから今すぐ眼鏡とはならないって言ってました
強いって言われたらもっとショックだっただろうけど
少しはホッとしてます
相棒は風邪もあまり引かないし 肉付きもよくて 元気なんだけど
cocoaは 咳もひどいし 風邪もmの3倍近くかかるし
鼻血も頻発( これは関係ないか^^;)
同じDNAで 同じにうまれたのに
どうして?って不思議
一つ違ってたのは
うまれたときの体重が cが小さかったってことと
保育器 点滴なども この子だけ
何か関係あるのかもって考えてしまうわ~
母親ってほんと重い立場よね・・・
 Re: タイトルなし
mさん^^

トレーニングっていいの?
機能は回復しなくても
調節する力が養われるのかな?
一度 行ってみようかな~
また話聞かせてね!

パンツ ありがとう♪
これは ジャストな作りだから 130でよかったら 140がお薦め
うちのは120で 130は大きいんだけど
これなら130でいけるんだよ~

トップスは130で2~3年は着れるくらいゆったりだよ^^

子供服もいろいろ考えてるから 楽しみにしててね*^^*
 Re: タイトルなし
Aさん

こんばんは ご無沙汰してます*^^*
コメント残してくださってありがとうございます!

娘さん 1年生から・・・ 
そして やっぱり進んでいくんですね~
母の立場からは いろいろ余計なことまで考えてしまう気持ちよくわかります。。。
私も眼鏡の間は着実に進行していってたように記憶していて
コンタクトに変えてから 進行が止まったような・・・
悩みだすとマイナスな思考になってしまうので
よくないですよね

私も もっと大変でも頑張ってる人はいっぱいいるんだから これくらい十分幸せじゃないかとか・・・
これから もっともっと困難なことが起こるに違いないから 
これくらいは・・・とか
そういう風に思うこで気持ちを紛らわしてるなぁ~
親心はみな同じですね^^

ありがとうございます 
はい!頑張りましょうね!
 Re: タイトルなし
hiroちゃん

そうだったんやね
3歳で そんなにてんこ盛りな診断されたら辛すぎるわ・・・
こども病院で手術したの?

先生って 微妙な説明する時あるから
????いっぱいだった
まるで 成長とともに視力が回復するかのような説明に聞こえたし
なに言ってんのこのひと? って冷ややかにみてしまった
次の先生も 同じく たいしたことじゃない
こんなこは多いみたいなことばかり言ってたけど・・・
説明がまだわかったから納得できた
一生母なんだから まだまだこれからよね・・・
hiroちゃんも 子供ちゃん大きくなってるけど心配尽きないでしょ?



Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
