Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

マット製作の中継です   

足癖のわるさに引かないでねぇ~~~(笑)


~200角のキルティング2重仕立ての しっかりマット製作風景~  

最初で最後のマットなので しっかり記録しておきます
製作態度の悪さも ついでに公開しちゃいます(笑)



前回 表仕上がったところは アップしましたので続きから・・・


リビングのテーブルなんかを 押し寄せて・・・
なんとか マット広げる場所Keep

仕上がりが200角だと 220cm角で布を準備しておかないと
パッチ部分の微妙なゆがみの補正に対応できないのです
今回は 表のパッチにキルティングを縫い合わせ
裏にもキルティングと ダブル使いしているので
約9m少しキルティング生地を使っています
表のパッチ  ボーダーニット合わせると
市販のごっついカーペットくらいの重さに!
今回もミシンは 床に決まりです
↓こんな感じ

R0021570.jpg

 こうやってみると遠赤ストーブ近すぎるね^^;




裏側は ニットボーダー×キルティングにしました
ひっぱった割にはそれほど意外ではなかったかな?

R0021581.jpg


さて この床ミシン どうやって フットコントローラー踏むのかといいますと
こういう体制で 踏みます

このお行儀のわるさったらないね^^;

R0021586.jpg
すごい体制でしょ~(笑)
最初から最後までこの体制なんですよ^^;


そして
ここらで ブレイクタイムです^^
R0021578.jpg

大好物の手塩屋食べて  コーヒー飲んでやる気アップ


R0021589.jpg

表と裏のキルティングを中表にあわせます
そして 4辺を縫い合わせます

R0021595.jpg
R0021599.jpg


次は 中表をひっくり返しますがその前に大事なお掃除・・・
夜中なのにね・・・^^;

R0021601.jpg


床がきれいになったところで
ひっくり返して落としミシンします

R0021603.jpg


ついに完成です♪♪♪
中継のおかげで  途中までの予定が 楽しく仕上がりました*^^*

R0021608.jpg
R0021652.jpg
R0021660.jpg
R0021661.jpg
R0021662.jpg


ずっしり重くて しっかりした仕上がりに大満足です♪
ただ・・・ 洗濯機から 飛び出してきます(笑)
手洗い& 自然脱水  そして お外で乾燥となりました。。。


  以上 マット中継でした^^
関連記事

Comments
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
9:18さま

たしかに
手塩屋の香りが ・・・  しますね(笑)
 
21:49さま

こんばんは♪

早い!  もう見つかったんですね(笑)
また アップ予定ですが
素敵なおうちでしたよ!
思ったほど遠くなくて
今一番欲しかったものが手に入ったしほんと行ってよかったです

さすがにろうそくに火はつけていませんが 飾って楽しんでいます♪ クリスマス これだけで 雰囲気ぐ~んと変わりそうですよ*^^*

Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08