Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



リフォーム  作業部屋(旧和室)

まだまだゴールは長いのでガンガン記録進めますね


画像おおくなりますが ご覧くださいね^^

s-R0031044.jpg

s-R0032077.jpg




1階和室部屋は薄緑の砂壁でした
畳はかび臭く><  ふすまはぼろぼろ 幽霊でそう~~~><
天井は雨漏りで一部腐敗

ここは自分たちだけで・・・と考えていたのですが
ちょっと無理がでてきたので
天井 床張替えを工務店さんに依頼しました

その他可能な部分はセルフで・・・
砂壁と木のサッシ部分すべてアイボリーに塗装

まず かび臭くてたまらなかった 畳を取り除きました
壁にローラーでペンキを塗るのですが その前に大切なお掃除
砂壁の埃や汚れを 乾いたタオル または しっかり絞ったタオルでふき取ります
いきなりペンキを塗ると ペンキが何十Lあっても足らない事態に・・・
水分を吸収する性質があるので  下地のシーラーを塗り しっかり乾燥させてから
水性塗料(アサヒペンの壁用)を2度塗りしました
アレルギー対策 自然塗料などたくさん出ていますが
普通にホームセンターのを使っています
(各社塗料の質が上がっていて ホームセンターので十分だという情報をもらったので
 我が家 アレルギー体質ではないため アサヒペンを選びました)



s-R0031264.jpg

そして工務店さんに
天井の張替え 床のフロアシートへの変更をお願いしました
(上の画像は 画像はフロアシートを貼る前の床と ベニヤ クロスを張る前の天井です)



after画像です

s-R0031088.jpg


s-R0031089.jpg

s-R0032080.jpg


押入れ ふすまは焼却し
押入れ部分はクロスを利用した布棚へ

s-R0032218.jpg
s-R0031046.jpg

ホームセンターで幅広すのこを2枚購入
念のため 各パーツの接続部分を釘で補強
押入れの両サイドにセットし 大工さんの余り木から
一枚選び すのこにかませ棚にしました
木をカットして・・・と思っていたら
何もせずに押し入れサイズでラッキーでした^^


そして 窓枠をまたまた棚に♪

右下画像は自分でやってみようと試してあきらめた場面です^^;
(手持ちのジクソーでは歪んで サイズピッタリにカットできず)

s-R0031969.jpg

取り外し可能で窓としても使え 棚の区切り板も移動できるように作っていただきました♪

s-R0032083.jpg

あまり手を加えてませんが かなり変わったので作業もはかどりそうです*^^*


☆トイレ 洗面と同じく 床をダークブラウンの木目クッションフロアにしたのですが
 色目は大満足
 だけど 埃が目だってめだって 困るほど目に付きます
 お掃除好きでない人(私)には 避けたほうがいい色かな


☆あとペンキ塗りはふでよりローラー断然楽でした
 ローラーは 液垂れが激しいので しっかり養生しておかないとあとが大変なので
 ふでと使い分けて塗装しました



次は 階段と階段した三角スペースへ進みます



 



関連記事

Comments
 すごい!
すっごく綺麗ですね。可愛いすぎます…。質問なんですが、私は近々自宅の砂壁をこのようにしたいなあっと思っています!詳しく教えてくれませんか?おねがいします。
 
くるみさん

砂壁をペイント予定なのですね~

他のものを塗るのと同じように

ローラーで塗るだけなのですが
壁の吸い取り量がものすごくて
大量のペンキが必要になります。
伸びもるいので 何回も重ね塗りしないといけないです
それだけが大変でしたが、 他のものを塗るのと変わらないので
ぜひ頑張ってくださいね^^


Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
