Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

田舎

両親の故郷で3泊
今日は 400キロも運転 さすがに少し疲れました。。。




見渡かぎり山林が聳え立つ 山間の僻地
高齢化が進み 住人も年々少なくなってて
私たち家族にとっても例外ではなく・・・
今年は祖母の初盆です


田舎特有の その土地のしきたりがあるそうで
これが なかなか大変な準備なのです。。。
みな汗だくでした><


高齢化と 人口の減少とともに この受け継がれてきた儀式を伝えれる人も少なくなってきているそうです
(それぞれの工程にきちんと意味があることを教わりました)





準備中に祖母のチクチク座布団を見つけ
あまりに素敵だったので 持ち帰ろうかと悩みましたがやめました
画像だけでも記録しておきたいくらい好き。。。
R0027155.jpg
 
ね かわいい色合いでしょ^^





子供達も 「自然のまちだね」 と言うほどの大自然
二人も大好きなスケッチでひとしきり楽しんでました

R0027122.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Comments
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 こんにちは
カギコメさん こんにちは


カギコメさんの田舎も山の中なんだね
うちも お母様と似た状況のものが二名いるのよ
祖母が亡くなって 今は一緒に眠ってるわ 祖母はどう思ってるのかなと考える時もあるけどね

遠くて大変ね でもお母様待っておられるだろうから帰らなきゃね~


田舎は不便も多いけど やっぱりいいものね♪
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 うわ~  嬉しい!
兵庫県にお住まいだったのですね!
私は うまれも育ちも大阪なのです^^;
神戸も仕事で住んでいたころから数えると ずいぶん長くなりました
兵庫のどのあたりなのかな~
どこかのイベントでお会いできる可能性もあるのですね^^

てっきり東京の方かと思ってたので 嬉しいです

そうそう 古いもの 昔は目にも留めなかったのに
田舎に帰るたびにあちこちきょろきょろしちゃいます
何かしら持ち帰ってきたりしてます
明日から主人の実家の方なんです
楽しんできますね~♪

Body
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09