Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



web shop プレビューしました。

こんにちはjumellesです^^

今日は3連休最後ですね~
作業部屋に缶詰状態の私に変わり
夫が双子を連れ出してくれ、 とてもありがたいです。

映画大好きな二人なので、
ただ今連休中2度目の映画館~
しかも 以前と同映画なのです(笑)

P1012135.jpg

P1012067.jpg

P1012010.jpg

P1012044.jpg

P1012034.jpg


P1012159.jpg

P1012164.jpg


お約束しながらずるずると2か月もの延期してしまったウェブショップ
編集が苦手で><
いや~  時間かかるよー 
準備が大変でございます^^;
とんでもない打ち間違いも?あると思うので、 
見つけたらこっそり教えてね~

次の発送予定分もどーんと並べちゃいました。
たくさんございますので ゆっくりご覧くださいませ^^
(お届け分はまた頑張ります)


本日7月18日 夜の9時にカートオープンします。 
在庫補充に一旦クローズしますので それまで在庫ゼロ売り切れ扱いでプレビューいたします。
どうぞよろしくお願いします。





 



かごバッグリメイク  (リバティ  アンティーククロス マディラ刺繍クロス)

おはようございます jumellesです^^

さいたま市、今日は35度超える予報。
双子はプール日なのー
真っ黒に焼けて帰ってくるだろうなー
色白で生まれてこなかった双子さん達(-_-;)
赤く火照るなんて一度もなし!
吸収力抜群なのであっという間に小麦色でビックリしちゃいます。。。


さてさて
かごバッグをリメイクしたのでご紹介させていただきますね~^^

持ち手を外し、もとのうち布を解きます。
ここからリメイクの始まり~
レースを前に押し出すバッグも好きですが、
かわいいよりもかっこいいスタイリッシュな装いに持てるイメージで。
普段レースものは持たないって方でも
試してみようかな~?
そんな風に思ってもらえるといいなと思い
リバティと黒 + レースに決めました。
うち布縫う以外は手縫い作業
かたくて手では縫えませんので
ペンチで針を持つ方法で頑張りました~

これぞオンリーワンですね^^




工程をざっくりと。。。

まずは縁取りに裂いた布を巻き付けます。

IMG_20160710_164925_201607111043515e9.jpg


次は持ち手にも裂布を巻き付け頑丈に縫い付けます。

写真忘れましたが><
あらかじめかごサイズに縫ったうち布を縫いつけます。

IMG_20160711_005030_201607111043524dc.jpg

フラップ縫い付けたら完成~

P1011797.jpg

P1011798.jpg

P1011799.jpg

何か物足りなさを感じたので
スタイリッシュ感が出るように
ブラックシルバー系のビーズをフラップにチクチク縫いました

P1011800.jpg

裏側はシンプルにリバティリボン着脱式で♪

P1011801.jpg

P1011803.jpg
写真では伝わりにくいのですが
まる底がとても小さく
口は何倍も広いかたちなので
口ががバーッとならないよう
ナスカンとDカンをあらかじめ縫い付けておきます。

P1011802.jpg

巾着にリボンを通ります。


P1011805.jpg

うちパケットは2つです♪


ペンチで針を挟み手縫いで作業
P1011808.jpg
終わり頃には針はこんな状態に。

針も私もお疲れ様でした^^



がま口続・・・ 

こんばんは^^


先ほどのがま口型紙試作を展開してみました。

雑過ぎる絵ですみません(笑)← 普段、頭の中のイメージをそのまま形にするので、慣れない絵で下手です><
左が先ほどご紹介のイメージ画
右が展開して目指すイメージ

P1011791.jpg

工程がすっ飛んでますが^^;
イメージを形にする途中↓

P1011792.jpg

表2枚 内側2枚を縫い合わせると試作品完成~

P1011793.jpg

P1011794_20160707233721c15.jpg

イメージに近い感じにまとまったので
これから少し微調整し、
作品作ってみたいとおもいます♪


がま口バッグ 新しい型紙作り~  がま口の型紙 

こんにちはjumellesです~^^


一月前くらいから 急激に目の下に皺がうまれてて><
サングラスで皺を隠したい!
昨日はそれがマックスで・・・
お肌のケアが完璧な義理母さまに相談。

「ゆかちゃん、 今どんな化粧品使ってるの?朝は?夜は? 乳液は何?・・・
え? えーーー! 化粧水だけ? 肌技研のだけなの><  それじゃーダメよ^^;」
呆れられてしまいました(笑)
送ってあげるから使ってみて~ って♪
やったー 嬉しい~♪
これで私の皺が少なくなればいいな~


さてさて本題です。


ここ最近特に同じものばかり作ってて
私自身が出来上がったものに飽きてきてしまってるので
きっと見てくださってる方はもっと飽きちゃうよねー^^;

同じがま口でも全く違うかたちでリフレッシュしてみよう!
前のお家から持ってきたまま放置状態の口金が大量に出てきたので
さっそく型紙制作へ。。。

P1011781.jpg

プロの作り方、 素人の作り方きっと違うとは思いますが・・・
私はいつもメジャーも持たず ざっくり型紙を作って微調整していきます。
がま口は口金を布に置いて、マーキングし、 縫い代を+で型紙を起こします。

P1011782.jpg


生地幅は口金の両端ぴったりではなく長めに(数センチ)します。
(ピッタリだと金への取り付けが難しいです)

今回、ノーマルだと面白くないので
切り替えでギャザーを寄せるイメージで型紙を作ってみます。

P1011783.jpg

お椀のような形の下部分にギャザーを寄せて繋ぎたいな~
ギャザーはたっぷりがいいな~と思ったので
お椀の下部分の約2倍の長さで切り替え部分を裁断しました。
とりあえずは長細い長方形に裁断しギャザーを寄せ縫い合わせます。
繋ぎ合わさってからかたちを決め

底部分を丸くなるようなイメージでカットしたものがこちら↓
P1011786.jpg

↑このままだとがま口金にしっくり取りつかないな~と思うのが両端の↑三角部分
ここを無くしたいのでざっくりカット

P1011787.jpg

P1011789.jpg

P1011790.jpg

★内側は4枚目画像を布にあてて裁断すればギャザー切り替えなしですっきりしたうち布の型紙を作れます。
 または、表と同じ工程でもOKです。

これで金におさまりよいはずです~^^
このままでも口金引っ付ければかわいいガマちゃんになると思うのですが
もう少し底を横長にしたいな~とか 縦を短くがいいかな~とか
ここからアレンジしながら
商品を仕上げてみたいと思います^^



なんともざっくりした進め方ですが、
これでかわいらしいガマちゃんができちゃうのですよ~
プロの世界はこれではダメーって言われちゃうのだろうけど
私たちが楽しむソーイングはこれで十分かたちになる(楽しめる)と思います^^
バッグ作り難しく考えないでもなんとかできたりするので
みなさんも是非チャレンジしてくださいね^^

失敗もOK! とにかくいろいろ試してみるとそのうち思うものができるようになります♪


ペラペラの布が立体になる喜び、 
これにはまって30年以上たってしまったことが驚き!
ソーイングってほんと楽しいね♪







イベント参加のお知らせです。

こんばんはjumellesです^^


秋までイベントが続きます。
8月後半に大阪と島根のイベントに参加させていただきます。
詳細は改めて。。。
開催日が前後しますが、

9/10(sat) 11(sun)10:00〜16:00黒田園芸さんで開催の
ボワフロに参加させていただきます。
毎回出展者であることを忘れそうなほど
お買いものも楽しみなイベントです^^
是非みなさま遊びにお越しくださいね♪

 13590290_498602283663464_3336398535496344431_n_20160704225154003.jpg

土曜日参加メンバー
☆ ameri2

http://www.instagram.com/vintiqueameri2/





☆atelier musub

http://www.atelier-musubi.com/



☆AT Y’s        

http://atysshop.jimdo.com/



☆Ecru

http://ecru26.exblog.jp/





☆Flavor工房

http://flavor39.exblog.jp/





☆happinessbox



http://happbox.blog.fc2.com





☆matrice 

http://matricematrice.jimdo.com/


☆ nagi/Greenworks



https://www.facebook.com/hana.suguri



☆にじわぱん

https://www.facebook.com/Nijiwapan





☆おかめのほっぺ

http://okamenohoppe.blog.fc2.com





☆Pasir Putih

http://www.instagram.com/pasirma



☆たねの木

https://www.facebook.com/tanenoki




日曜日参加メンバー
☆ ameri2

https://www.instagram.com/vintiqueameri2/



☆ChaiCafe      

http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/



☆fait a la main-ecru-

http://ntana93.wix.com/fait-a-la-main-ecru-



☆キナリノワ http://kinarinowa.blog116.fc2.com



☆KiNNOi キンノワ

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/158096/152787



☆ La vrais jumelles



http://lavraisjumelles.blog77.fc2.com/



☆mon favori http://nochiko0927.blog111.fc2.com/


☆nagi/Greenworks

https://www.facebook.com/hana.suguri



☆千たく屋 高橋千夏

http://hanaharu.webcrow.jp/



☆ ShabbyChicCollage

http://scc-bm.wix.com/shabby-chic-collage



☆Smile Life

http://smilelife.jp/





☆TФK テフカ

http://tefka.jugem.jp/

私La vrais jumellesは日曜に参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



☆ボワフロ FB    
☆フローラ黒田園芸さま




※フードブースは両日 am11:00~ の販売開始となります






ハンドメイドバッグ  アンティーク手刺繍クロス  がま口バッグ  阪急梅田ハンドメイドイベント  と お誕生日ディズニー

こんばんは、jumellesです^^


イベント委託参加のお知らせさせてくださいね。

7月6日から 阪急梅田セッセで開催されます
「つくるときめき」
CHERRY BEAR さんのブースでお世話になります。

バッグ3点納品させていただきました。

P1011779.jpg

阪急バージョンでいつもより少し豪華な装飾でお届けしております。
今回使用しましたアンティーク手刺繍クロス
がま口にはマディラ刺繍を使用
バネバッグにはマディラのように見えますが異なる手刺繍クロスを使用しております。
↓ こちらの2種類使用しました。(右がマディラです)

DSC_1091.jpg

DSC_1092.jpg
一見どちらもマディラかな?と。
それくらい両方素敵な手刺繍です。

見分ける方法は より細かで美しい手刺繍で、かつ、裏側が表とさほど変わらない点かな~と思います。
マディラでない方は裏側を見ると一目瞭然。
あ、 これはマディラじゃないなとわかります。

マディラ刺繍↓

DSC_1094.jpg

DSC_1098.jpg


マディラではない手刺繍↓

P1010666_201607040013058db.jpg

P1010669_20160704001306684.jpg


違いが分かっていただけたでしょうか?
裏側に特に差がありますが
縫い付けると裏は見えないしね。
どちらも十分美しい手刺繍なので
私はどちらも大好きです~^^





プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
