Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



グレインサックのがま口バッグ 

こんにちは~

ここ、さいたま市 今日も雨です
そして 娘は発熱中という残念な我が家^^;


負傷は避けられない がまぐち制作
指の絆創膏がドンドン増えて もともと不細工な手が 人様にお見せできないほど醜い
次のがま口金を仕込むのに そうだ! 夫に頼めばいい!


ここぞとばかりに ごっそりがま口金用意し ペンチと一緒に 「 はい お願いね」

・・・・・・・・・・・・残念すぎる結末

「 全然あかんやんか!!!  広がってないしーーーー><」

結構な時間かけて作業してたのに!どんだけ力ないんよ! 

と、毒吐いたところで 夫は知らんぷり  ← そりゃーそうだ(笑)

次のがまちゃんのために  自分で仕込みます~~~




PB290663.jpg


生地の雰囲気からステンシル具合から パーフェクト!
なかなか出会えない素敵なグレインサックがドイツから届いたので
シンプルながま口バッグ作ってみました

IMG_20141129_153449_201411291647458f1.jpg
私 ↑これすごく好き^^


グレインサックについている 口を縛るロープ
こちらもアクセントに使ってみましたよ^^

PB290660.jpg



次は レースがお好きな方にお選びいただけたらな~と
アンティークレースやモチーフをアクセントに添えてみました

PB290656_20141129164443368.jpg

PB290657_20141129164444649.jpg


12月2.3 さいたまスーパーアリーナ 骨董 アンティークフェア-にご出店されます 
First memory さまのブースに
委託で参加せていただきます
どうぞよろしくお願いいたします♪





grainsack ボストンバッグ  

こんばんは jumellesです^^

今日は がまの口金と格闘しましたよー(笑)
もう~ いややぁーーー ^^;
来年は ぶっちょい厚み対応のオリジナルがま口金 本気で検討しようかと思う・・・

さてさて 私、怒涛のような1週間を過ごしてます
イベント準備に加え
我が家の爆弾×2
娘たち風邪ばかりで 学校休みすぎ><
埼玉生活3年目にして 初めての娘クラスままとのランチツーショット こんな貴重な時間中
学校からお迎えcall という...  そんな日もあった^^;
うちのはインフルエンザはマイナスでしたが
双子クラス それぞれにインフルエンザが出たようだし
心配が尽きないよ><
あ、 でも一ついいことあった~♪

cocoさんの骨折 今日で通院最後となりました^^
一月通院でしたが 完治しました
ご心配くださったみなさま ありがとうございました



PB280652.jpg


グレンサックのボストン
前に作ったのに似てますが
今回改めて型紙作ってます
横長~なのと  縦にコロンと長いの♪
アンティークホームスパンの良さを最大限に引き出せるよう
シンプルに仕上げました
外と内合わせて6ポッケなので バッグの中ぐっちゃにならないかな^^


PB280646.jpg

PB280648.jpg
^

PB280645.jpg

grainsack×military

こんにちは jumellesです^^

雨続きで お洗濯困るー><
私以外 ちょっと使ったら洗濯機にいれちゃう家族ばかりなので
(娘も汚れとかすごく気にするタイプ 夫の遺伝だとおもう)
普段でも洗濯ものが多いのに  作品の製品洗いもあるので ほんと雨つらいわ



PB260631.jpg

グレインサックとミリタリーの男女兼用バッグ

PB260637.jpg

持ち手やショルダーに使った軍ものがいい味出してくれてます^^

埼玉アリーナ 骨董フェアー First memory様のブースで委託させていただきます
他にも 型紙から新しく作って いろいろバッグ制作してます
是非 ご覧にyukomamaブースにお立ち寄りくださいね^^
詳細はこちらからどうぞ yukomamaブログ★





毎回同じことぼやいてる気がするけど^^;
本体縫うのは全然苦じゃありません  
が! 仕上げのパーツつける段階で 時間かかるのだ><
今回使用した 持ち手は 足が15mmほどあるカシメでも足りない分厚さ
革を削って削って ( 不細工にならないように 内側削るから 四苦八苦) 
しまいには 自分の手を削る  最悪パターン(笑)
流血した指に ゴミ箱に捨てた テントクロスの端切れ巻きつけ 
(絆創膏では 流血がにじみ出るし 取りに行くのが面倒)
私って ワイルド~~~!  ← 死語

仕上げ手伝ってくれる男性の手が欲しい!






大人ギャザースカート と ミリタリークロスの巻きスカート

こんにちは jumellesです^^


3連休明けの今日ですが
みなさん 体調崩されてませんか?
我が家 次々とダウンしてます><

今朝 二人元気に登校したのですが 
6限終えてcさんがまず帰宅 (時間差で帰ってくることも多いです)
15分ほど遅れて mさんが涙いっぱいためて 鼻水もずるずるで帰宅
ママーーーーー うわーーーーん>< 大泣き^^;

お昼すぎから体調悪くて保健室で休んでたのに
ここちゃん私をほっぽって帰ったんだよーーー><
頭が痛くてふらふらしながら一人帰ってきたよう
なんてかわいそうな

コラーっ! ここさん!薄情過ぎるやないかッ 

という私も 娘の体調も心配だけど・・・
一番の心配は・・・
イベントのお手伝いに行けなくなる もしくは 荷物も持っていけない状況になること
本当に怖いです>< 
無事 当日を迎えられるように祈らなきゃー




PB250617.jpg

透け感のある薄い生地を使って 2枚スカートを仕込み ウエストで一枚に仕上げる方法で作りました
内側は モカ色のリネン
外側はワッシャーリネンやスムースニット ケーブル編みニット 細ボーダーリネンetc...
ランダムにつないでベースを作ってます
長年大事にしてきた大きなアンティークレースのクロスを思い切って裁断し
スカートに縫い付けたものや 取り外せるエプロンでセットにしたものなど♪
それぞれ どの面を前に持ってくるかでガラッとイメージが変わるので お好みで楽しんでいただけたらとおもいます^^

2重仕立てのたっぷりギャザーは どうしてもボリュームが出過ぎてしまうので
かわいらしくなり過ぎないバランスを考慮し
内側のモカリネンはギャザー分量をうーんと減らせて仕上げました^^

2重なのわかるかな?
PB240612.jpg

アンティーククロス 雰囲気もよく 甘すぎないお色でおすすめです♪
PB240615.jpg




それから 私も愛用してますテントクロスの巻きスカート
ベージュで作ってみました♪

PB250636.jpg

何軍かで クロスの形や大きさ パーツの付属具合が異なるので
前回のようには進まず なかなか苦戦してしまった^^;
心が折れたので 一枚だけでやめましたー  またいつかリベンジ。。。


スヌード×ストール 

今日も連投で失礼します


スヌールって呼ぶことにしました^^

スムースニット×ケーブル編みニット×アンティークレース

輪っかになってるので すぽっりかぶるだけで パターン1のバランスがkeep
ひらひらの端を上に持ち上げボタンで留めると パターン2になります♪

パターン1
PB230591.jpg


パターン2
PB230597.jpg

PB230599.jpg



ストール巻いた時 ばっちり決まるまで何度も鏡の前であーでもないこーでもない
結構な時間かかったりしませんか?
誰が巻いても 簡単にバランスとれるといいな~
スヌードは首にぐるんぐるんと2回巻きつけるだけ
そこにストールの ゆらゆらをプラスするイメージで作ってます

PB230600_201411232328183a4.jpg


これは便利でいい!


グレンサック♪

こんばんはjumellesです♪


連休中日も終わりましたね~
明日は 娘m クラスのお友達と朝からお弁当持参で(
勝手にいろいろ約束してくるから困るわ^^;)
近くの公園でピクニック ← 相棒cは来ちゃダメ! 私が約束してきたんだからーーー! 
夕方一悶着  
結局cさんは参加させてもらえないことになった  なんて意地悪な><


朝からお弁当作らなきゃなのかーーー  
夜更かしママには お弁当って すごくプレッシャーなんだよ~ (涙




睡魔に負けないで 今晩もグレインサックと格闘します^^

PB230608.jpg

こんなにあるのに まだ他にもかっこいい文字ないかな?って求めてしまう
完全に私グレインサック中毒だな(笑)


ハンドメイド ヘアーターバン♪

3記事4記事目です


帽子みたいに見えるかわいらしいターバンが欲しくて
作ってみることにしました

着けてる感(頭へのストレス) がなく
気軽に使えて かわいいもの
顔が若く見えること ← これ 大事ね

以上の条件を勝手に作って制作(笑)

PB220574_2014112223424541e.jpg

PB220578.jpg

PB220580.jpg


アイボリーで素敵な生地が少しだけあったので 2つ分制作できました
アンティークレースたっぷりでやさしい雰囲気♪



とても素敵な空間で 素晴らしい作家さまの作品が飾られる ATY’s さん主催のイベントに今年も参加させていただきます^^

『C'est ensemble Noël VOL.6』

           C'est ensemble Noël   ~みんなでクリスマス~
           12月9日(tue)     11:00~15:00

           『AT Y’s』 川越 



 素敵なWS 受付中です^^ 満席 

『Bears Mamma』YOKO TAKAHASHI先生のコラージュレッスン
『AT Y's』のキャンドルリースレッスン
b0107483_09303221.jpg

詳細は こちらからどうぞ

何を作ろうか悩みますが 頑張って制作したいとおもいます^^
イベントのイメージで仕上げたレースターバン どうぞよろしくお願いいたします♪







PB220547.jpg

黒のは 圧縮ウールやニットなどなど素材違いでたくさん!
私的には これすごく使いやすくて お顔と ヘアーとのバランスが取れて すごく好き~
かなりの幅広をギャザーたっぷりで仕上げました
このこも 何処のイベントにも合わない気がしますが・・・ 
少しずつまぎれさせていただくかもです・・・
合わせてよろしくお願いいたします

 


ハンドメイド ウールパッチスカート  エプロン付

ギャザースカートです

清里のフェアーで購入した アンティーク(ビンテージ)クロスを使ってエプロンセットにしました
ウール生地がとても渋カラーなので
渋甘バランスがいいかな~と思ってます^^


PB210540_201411230003517a6.jpg

PB210536_20141123000351600.jpg
PB210537.jpg




ハンドメイドスヌード

最近 黒でかっこいい服装が気になります
ふわふわしたものより クールで決めたい願望が・・・  
実際 ボテボテのボディに クールはそもそも無理があるんだけど^^;

いちおう 願望優先で 黒系のものも数点仕上げてみました^^


ウールニットなど あったか素材のスヌード

PB220555_20141122234606c55.jpg

リボンがポイントなのですが リボン付いてるのわかりますか?
2色のウールをボーダーに繋いで仕上げてみました


ブラック系レースやチュールで動きをだしたニットスヌード♪

PB220549.jpg


自分用は シンプル~なツートンニットスヌード♪

PB220550.jpg


どのイベントの雰囲気にも合わないものを作ってしまったー^^;
でもどれも好きだな♪

ハンドメイドブランケット

こんばんは jumellesです^^

またまた3連休かぁー・・・  
そして 3連投します(笑)


ひたすら繋いだ 高級サンプルウール ← アピールし過ぎ
まずは 180cm越えの大きな大きなボアブランケット♪

PB210515.jpg

PB210516.jpg

PB210509.jpg

間違いなく あったかい♪
どちらもアンティーク素材をプラスして仕上げました^^
埼玉アリーナ アンティークフェアー  Firstmemory様のブースでよろしくお願いします

大きなブランケットは ぶっちゃけ イベントでの需要はとても低いです 
そんな中 以前のフェアーで ミリタリー系ブランケットを(贅沢素材でお値段もそれなりのものでした)
ご購入くださった素敵なマダムさんが
お会いするたび ブランケット使ったらすごくよかったってお声かけてくださり
何かしら jumelles作品を持ち帰ってくださいます
そのお言葉がとても嬉しくて
贅沢仕上げのブランケット作る度に思いだし 
次も頑張ろう~って気持ちになれます


いつもお世話になってます First Memory yukomamaのお手伝いに委託で出させていただきます^^
さいたまアリーナ骨董&アンティークフェア
日時 12/2(火)〜3(水) 11:00〜17:00
場所 さいたまスーパーアリーナ

yukomamaブログ★

よろしくおねがいいたします
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
