Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

夏ショップのこと  と 企画展参加者さま募集しています

こんにちは jumellesです^^



苦手なPCと戦いながら 夏ショップフライヤー制作中・・・
能力なさすぎなので  もう諦めて 去年のまた使う? 
たぶん そのようになりそうです^^;^^;



さて 大阪の実店舗 jumelles et amisの営業が決まりました^^


2014夏ショップ  ブログ用仮


ビンテージで繋ぐ 繕いテン vol 6

2014 7月28(月曜)  11:00~18:00 OPEN
翌29日から 8月24(日曜) 13:00~17:30 OPEN

月曜日定休
お盆休み 数日ございますので 改めてお知らせします



jumelles et amisがOPENして 3回目の夏を迎えます
地域のみなさま  作家のみなさま 遠方からお越しくださるお客様 みなさまに支えられ
6回目の繕いテンが開催できること ありがたく思ってます
私自身が一番楽しんでるかもなのですが^^;
より充実したお店をめざして 少しずつでも進歩していけたらと思います
2014 夏もどうぞよろしくお願い致します*^^*



撮影  

こんばんは jumellesです^^


さきほど  娘たちを連れて 写真館に行ってきました
明日が撮影日予定で  気に入るドレスが借りられるか チェックに♪
ほんとは雑誌の一ページのように撮影してくれる おしゃれ~なところを予約したいんだけど
うちの双子
もうね~ トホホですよ><
ベタもいいとこな 王道ドレスが大好きで
そういうのが着せてもらえるとこじゃないとダメなんですって^^;

これでもかってくらい悩んで テンション上がって くるくる踊りだしたりもありで・・・
かなり時間かけて ドレス選んで帰ってきました(笑)
女の子全開なmomococoです^^;




昨日  久しぶりに切花を購入しました^^

P6277449.jpg

もう少し経てば  庭のライム色の菊が咲くはずなんだけど
グングン伸びるばかりで お花の気配がなくて心配><

  

頂き物♪

こんにちは^^


P6267440.jpg
ouchi 黒タイプも♪


朝ほんの数十分の滞在でしたが

ご近所友達と てづくりのお店(今だけ)に連れて行ってもらいました


IMG_20140626_102354_201406261433113ec.jpg

年2回のお店だそうで 場所を変えて続けてこれら今年で5年目とのことでした
かわいらしい 娘が喜びそうなてづくり品が飾られてて  
中からまち針をみつけ 買わせていただきました^^
ノビノビになってる娘の手芸教室(私が先生です^^;)
そろそろ始めないとと思ってたとところだったので 
娘のモチベーションあがりそうなかわいいまち針が見つかってよかったです^^

お友達からお裾わけで頂いた ポップコーン
人気で 2時間待ちとか。。。

P6267438.jpg

チーズとキャラメル味の2種ミックスされてて どちらも濃厚で美味しい!
我が家全員ポップコーン好きで 週末のディズニーでは なんと 大5回と 小3回も食べたほど(笑)
こんな美味しいと あっというまになくなること間違いなしです^^ 
tちゃん お裾分けありがとうね~^^



型紙

こんばんは jumellesです^^




雨 すごかったですね><
近くまで出かけた直後だったのですが
出る前に洗濯もの取り込んでてよかった~






お知り合いさまからのご依頼で ワンピを作ったのですが
お気に入りの市販のワンピと同じのをというリクエスト
シンプルな形なので できるかな~? と思ったけど
素人の私には 実際 解かず立体のままで 型紙を取るのはなかなか 難しくて
袖なんて 苦戦のあとがありあり^^;

P6247427.jpg

いろんな角度から攻めて攻めて(笑)
いざ 試作縫ってみると 思ったようにいかないとこもちらほら
なんとか 仕上がったのでよかったです

P6247428.jpg

娘服  と  ディズニー記録

こんばんは jumellesです^^



関西に住んでたときから始まったバースデー旅行
今年も娘のお誕生日をディズニーで祝いました♪
毎年同じ時期なので 飾りつけがイースター とってもかわいいんですよ~^^

今回は シーと ランド両方だったのですが
まぁ とにかく 私がヘロヘロ^^;
昨晩はたっぷり眠ったのに 今日の午前中なんて
這って歩きたいくらい 重症でした(笑) 




お誕生日に
娘に洋服を作ってプレゼントする約束をしていたのですが
なかなか作り時間がなくて・・・
前日夜になってもまだ取り掛かれてない><

夜中に裁断  朝からミシンで 出発1時間まえに完成!

petit etlageさんの  ラウンドヨークカットソー(名前あってるかな?) タック入りヨークカットソーをベースに
丈(裾)を2cm短く  ← 6cmほど短くしたほうがかわいかったかな^^;
お袖をアレンジ

身頃(ウエスト)部分を 約4cm詰めるように2タック
ウエストの約1.7倍のたっぷりギャザーでニットを裁断し
3cm幅別布(タック後の長さに合わせて用意)
ウエスト切り替えしてギャザースカートを繋ぎました♪
フリルエプロンをセットにして ワンピが完成 (ちょっとアニメチックな気もしますが)


P6217407_201406231900198bd.jpg

P6230163_20140623190020114.jpg

P6230161_20140623190021905.jpg

二人の希望で ピンクとグリーンドットのリボンブローチと チェコガラスボタンを胸元に縫いとめました^^
二人も気に入ってくれたようだし  とにかく 出発まえに仕上がったのでやれやれでした(笑)


HAPPYbirthday!

娘たち9才になりました(^^)

朝から必死のミシンタイム。
ギリギリセーフ!約束守れてよかったよかった~♪

ワンピとエプロンのセット
微妙な感じの着画ですが
よかったらみてやってね(*^_^*)

洋服の詳細は改めてご紹介させてくださいね

作業部屋 大掃除   と   納得できないこと

こんばんは

晴れが続くと やっぱ気持ちいいものですね~
昨年は たしか 寒くて震えながらだった子供たちのプール授業も
今年は 楽しく受けられてるようで安心♪ 


イベント続きで 足の踏み場もなかった作業部屋
使えばなくなる なくなればまた購入する・・・
で、、、  ジャンジャン届く布によって もはやつま先立ちでしか移動できない(笑)

毎日少しずつ片付けてやっと8割のところまでたどり着きました
作業はじめるとあっというまにぐっちゃぐちゃなので 片付けてもあまり意味なしな気もしますが^^;
一旦心のリセットに って感じですね^^

P6207391.jpg

右の端からはしまで占領で
いつの間にか ミシンが6台になってる><  ←  自分で増やしたくせに・・・
それぞれ 用途があるので 必要なんだと言い聞かせてます(笑)


さ、 エンジンかけて~
お待たせしてます お洋服やバッグの制作  jumelles et amis 夏ショップに向けての制作頑張りますね^^





moreは私の 疑問な気持ちを綴ってますので
スルーしてもらって結構ですよ^^


次に向けて・・・

おはようございます


P6157315.jpg

P6157312.jpg




日曜日は ほんとに暑いイベントでした
新参者にはなかなか厳しいものがありましたが・・・・・  
気に入って選んでくださったお客様や
お隣ブースに とっても素敵な お二人がいらして とても心強かったです^^

APR Pleasureさん
Two Bottleさん
大活躍されてる作家さまで 私も何度かサイト拝見したことがあり 
うわ~ お隣だ~  たくさんお話できたらいいな~なんて 楽しみにしていました
お互い ハードな一日で ゆっくりお話できずだったのですごく心残りです
またどこかでお会いできることを楽しみにしたいと思います♪

そして ご自分の大切なパラソルを子供達に提供してくださった 
sutudio caravanさんお世話になりました  ありがとうございました!
私のツボな アイアン×木工作品  今度アトリエにお伺いしたいな^^

出店者さま方のお優しいお気持ちに救われた一日でした^^

熱々の中 作品を選んでくださったみなさま
本当にありがとうございました


そして! 相棒のみっちゃん
息子ちゃんたちと ブースに立ってくれて 本当に助かりました
また ご一緒してくださいね^^





5月から続いたイベントでしたが・・・
ご協力くださった 作家のみなさまのおかげで  タイトなスケジュールも 無事乗り越えることができました
心よりありがとう。。。



神戸で開催のyukomama自宅ショップ

さいたまアリーナ骨董フェアー

香川県でのvenezenmoi

自宅one day

川越ハンドメイド雑貨市

jumelles作品  jumelles et amis作家さまの作品を気に入ってくださったみなさま

お世話になった主催者さま ありがとうございました

体調も回復したので 今日からは 夏ショップに向けて 準備始めたいと思います♪






ビンテージクロスたっぷりのスカート  と  ギャザーワンピ

こんばんは jimellesです^^


今日は お天気でしたね~♪
みなさん どこかお出かけされましたか?
我が家は 娘たちの 習い事で送迎ついでに 
大型スーパーで回転寿司ランチ
これ  お決まりのコースです




さて あすの川越ハンドメイド雑貨市に向けて これから 準備にはいるとという ギリギリ行動^^;
搬入時間が短く & 遅いので  あす朝車に積み込んでも余裕かな~ なんて。。。
のんきに構えてます
娘二人連れての参加なので
おむすび握って  おちゃ ジュース おかしをク^ラーボックスにつめて・・・
いろいろ準備してかなないとですね
one dayに続き  m*fnみちゃんと息子ちゃんも店頭で頑張ってくれるそうなので
私も心強いです^^


観光地巡りもできますので
川越探索かねて ぜひ遊びにお立ちよくださいね^^
スタンプラリーとか なにやら楽しげな企画もあるそうですよ♪



新作の アシメトリーなスカートです^^
ビンテージ クウォーカーレースや ドロンワーククロスなどなど・・・
細かい計算しだすと こんなの使えなくなるので
作りたいイメージだけ考えて作るのがいいんですよね^^
レーシーだけど 大人っぽく仕上がったと思います
これだったら 私でもいけるかな♪

P6147297.jpg

P6147287.jpg

P6147298.jpg



次は リネンストライプ×アンティークのとっても豪華なレースをプラス

お袖のレースが 本当に美しいんです
はじめてyukomamaのお手伝いに 骨董フェアーに参加させていただいた時に
開場内をウロウロ ウロウロ~
その時見つけたお品です^^
数十センチのレースで 6000円近くだったような・・・
高価なのには理由がある それだけ 素敵ってことですね~
ぜひ 実物手にとってご覧くださいね^^

P6147305.jpg




La vrais jumellesは エントランスQで出店させていただきます
jumelles et amis 作家さまの素敵なお品も多数ご紹介させていただきます♪


ありがとうございました  と 嬉しいかったこと♪

こんばんは jumelles です^^



あ~~~力尽きた(笑)
急に超スローになって 何もかもが全然進まない一日でした^^; ← マジで やばいぞ!
なのに 口だけ 止まることなく動いてた   キャーーー  サイテイね



昨日無事One day shop終えることができました^^
そうそう レジスター大活躍でした!
持ち帰ってほんとよかった(笑)

nichikita handmade marche ブログ更新しましたので よかったら ご覧くだいね



明後日 15日  

川越ハンドメイド雑貨市 に出店させていただきます
詳細は FBよりどうぞご確認ください



小江戸蔵里  屋外 エントランスブースでの参加です
開場詳細はこちらからどうぞ


La vrais jumellesで参加させていただくのですが
今回 nichikita marcheの直後でもありますし
jumelles et amis の作家様作品も 引き続き多数出品させていただきます
どうぞ よろしくお願いいたします




プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06