Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

ギャルソンエプロン  ミリタリークロス × ミリタリーレザーベルト

こんにちは
jumelles です


ここ さいたま市めちゃくちゃ暑いです><

冬は底冷え~~~ 夏は蒸し風呂~~~

一番寒くて 暑い時期は 大阪に逃げてるんですけどね(笑)



今日明日で 何着作れるかな? 私は今日もお仕事です~
そうそう またcが嘔吐風邪でダウンしてます><
これでも 今回ひと月くらい風邪ひかなかったから 上出来! なんだよね^^

子供を よしよししながら PC打つ私
母はたくましくなきゃー!!!


P5316853.jpg

P5316855.jpg

P5306845.jpg




スケジュール

6月3~4
さいたまスーパーアリーナ 骨董アンティークフェア

First Memory yukomamaのお手伝いと委託で参加させていただきます







15top.jpg

v1583^83C83g838B

香川県で開催のイベントに今回も委託参加させていただきます HP ← click!
 






6月12日

nichikita handmade marche

jumelles 自宅でのone day shop

にちきたマルシェ211

IMG_60451






6月15日 川越ハンドメイド雑貨市に出店させていただきます

10154397_790276450985496_226122515_n.jpg
そらいろ絵本さん主催  FB



ハンドメイド アンティーク ミリタリー素材 がま口バッグ   さいたまスーパーアリーナ骨董フェアー   イベントスケジュール 

2記事めです^^

無事 2way がま口バッグが完成しました♪
少しサイズが小ぶりになるのですが かしめのがま口も作ってます
口金を広げる作業が必要ないので かしめの方が気持ち楽でした(笑)
でも どっちにしても 簡単な作業ではないですね
がま口の扱いに早く慣れたいものです。。。


P5306838.jpg

来週火曜から始まります さいたまスーパーアリーナ骨董フェアーにて
First memory yukomamaさんに 委託でお世話になります

私も 前日から3日間 フルで働きます(動けるかな^^;)
お近くのみなさま 是非遊びにお越しくださいね*^^*


P5306829.jpg

P5306831.jpg

P5306832.jpg

布を裂いて 糸と絡めてざっくり編んだものを
アンティークレースに動きをだして縫い付ける
昔からよくする方法ですが  ひとつだけ がまちゃんを装飾してみました
甘めがお好みの方に是非^^






スケジュール

6月3~4
さいたまスーパーアリーナ 骨董アンティークフェア

First Memory yukomamaのお手伝いと委託で参加させていただきます







15top.jpg

v1583^83C83g838B

香川県で開催のイベントに今回も委託参加させていただきます HP ← click!
 






6月12日

nichikita handmade marche

jumelles 自宅でのone day shop

にちきたマルシェ211

IMG_60451






6月15日 川越ハンドメイド雑貨市に出店させていただきます

10154397_790276450985496_226122515_n.jpg
そらいろ絵本さん主催  FB


ミリタリーテントクロス と ミリタリーベルトの エプロン  と 作業風景

こんにちは

さきほど 二人目の家庭訪問無事終了^^

ひっちらかして作業してたのを 20分で片付けて(´Д`;)
なんとか 無事 「 どうぞ お入りください 」 言えた・・・



さて 
悩んでたエプロンの腰紐部分
結局 かっこよさ重視で
肩と同じく ミリタリーベルトにしました
ホックで簡単脱着できます( レザーベルトは取り外し可)

バックスタイルなかなか渋くていい感じ♪
サイドからフロントにかけてのレザー使いも工夫してみました^^

P5306824.jpg

フロント
P5306827.jpg

バック
P5306826.jpg




グレインサック がま口バッグ   アンティークリネン  ドイツステンシル

こんにちは jumelles です^^


ガマちゃんと 戦い続けてますが 未だに終わりません^^;
途中から  なんで こんなんしなあかんのー  あーーーもういやっ   って ボヤキはいってます(笑)
「こんなん」 とは 口金の幅広げ作業のこと
前から何回も訴えてるから
大変なのわかってるよーって言われそうだけどね^^;

ほんと 大変です!

リクエストを多くいただくがま口大バッグ
お待たせしてばかりで ご希望にお応えできず ほんとごめんなさい
今回は 気合で頑張ってみようと 6個。 無謀ー

あと少しがなかなかです
何日かかってんねんって 突っ込みたくなるー><


P5296809.jpg

P5296817.jpg

今日は 3つお披露目です^^
こんなかっこいいステンシル入りのグレインサックは ほんと貴重
私が素材として購入できる価格で この生地を入手するのが一苦労
いつまで グレインサックで制作続けられるかな・・・  と時々心配になったり
でも好きなので 探し続けるよv^^v

新しく 縦になが~~~いのも作ってみました
イメージ通り♪


ダメージ風に

こんばんは^^

今日は娘たち お弁当持参日でした
私はというと・・・
明け方まで制作し
そのまま 娘のお弁当作り(おかずだけ)
4時過ぎにソファー寝^^;
いつもより早く起きてきた娘たち

「早速予告通り自分で作る」

焼きおにぎりと おあげを使ったリラックマ作り開始
朝からキッチンはてんやわんやでした><





さてさて 制作物のこと

今回から 過去の入手物を真似たステンシル入れを始めたのですが
今までなぜ これをしなかったかというと
文字のカスレ具合や くったり感が全然違うから 

それなりの工夫で なんとかもともとのステンシルぽくならないかと試みてはいますが なかなか・・・

ちょっと強引だけど こんなの試してみました
これ なかなかいいかも(笑)

P5286799.jpg

うん いい!



カフェへ・・・

こんばんは

いよいよ がま口金と戦う時が来たぞーーー
できるだけ流血は避けたい(笑)

P5276775.jpg

やらなきゃ~ からプチ逃避で 今日は2記事目アップです




今日は予告通り marcheのフライヤー設置のお願いを兼ねてカフェでランチしてきました♪

P5276766.jpg

P5276769.jpg

手作りケーキの種類も豊富で
ランチメニューも美味しかった~
お一人で テキパキ テキパキ
オーナー様素敵でした^^
自転車で行けちゃう距離なので また ランチ行ってみよう♪

cafe voisine (カフェ ヴォアジンヌ)




今日は 粗相のないように 気合入れて~ 目薬さして~
禁止令破るぞー! oh-!



革×アンティークレース のメモ帳カバー(大)  通帳ケース  グレインサック×レザー×ミリタリーベルトのチョークバッグ

こんにちは jumellesです^^


眠くて眠くて仕方なくて

昨晩なんて 最悪><

作業べやの 職業ミシン  と ホリデーヌ と ロックの電源入れて

部屋の電気つけっぱで  

ちょっとだけ 休憩・・・  のつもりが 目覚めたらリビングのソファーで 4時35分!!!

「やばい! 電気! 怒られるー!」

一瞬いろいろ頭をよぎり  でも そのまままた眠った^^; 

(リビングもあかりつけっぱね^^;)


6時に起きてきた夫が しかめっ面のまま無言で出て行った

そりゃー 怒るわな(笑)  

P5276758.jpg

P5276760.jpg

メモ手帳は大きなサイズなので いろいろ書き留めたい方におすすめです^^

最近ミリタリー過ぎたので レーシー路線に戻ってみました♪

アンティーク ビンテージレースを使ってますので やさしい雰囲気に仕上がりました

これから続くイベントに出品させていただきます




グレインサック×レザー+ アンティークレースの2way ボディバッグ

月曜から始まります

firstmemory yukomamaの自宅ショップへ

納品発送が完了しました

小物が多くなりますが いろんなもの詰め込んで  計21点 でっか~いダンボールで発送させていただきました

どうぞよろしくお願い致します



P5246708.jpg

P5246709.jpg

P5246716.jpg



20140428210926_20140428212809d44.jpg


ミリタリー テントクロスの 2way ボディバッグ  斜めがけ♪

こんばんは^^


今日は 特に忙しかったーーー><

壊れたIKEAベッドのかわりのロフトベッド(IKEAではありません)
今日配達&組立で 朝9時からスタンバイ
結局来られたのは11時でした

その間 庭で ペンキ塗ったり ヤスリかけたり
多肉いじったり・・・
部屋に入って ドライフラワーにも手をだし・・・ 

そして午後からは 猛烈ミシン時間。
イベント準備に あれもこれも 同時進行してかなきゃなりません!
とにかく時間が足りない ← 怠けてたから自業自得とも言いますが^^;

そしてあっというまに 夜がくる~><  ミシン禁止令がネックね^^;



いよいよ 月曜から yukomamaの自宅ショップが始まります
ギリギリの納品で申し訳ないですが
明日の発送まで もがかせてもらいます
yukomama  どうぞよろしくお願い致します  遅くてすみません!!!


甘すぎず ちょっとだけハードな感じもありの 2wayバッグです

P5236670.jpg

P5236682.jpg

P5236689.jpg

ミリタリーテントクロスは 断然 USEDものがいい!
デッドストックはよく見かけるけど  
補正した穴だったり  汚れだったり
色あせも  すべて味にかわるので  あえて used探して購入します

yukomamaのお客様にミリタリーすぎるのもちょっと・・・
そこで アンティークレースと  ステンシルで女性らしさを表現しました
過去に出会ったアンティーク生地
グレインサックに入ってたヒゲ文字があまりに好きだったので
文字のデータを保存しておきました
ちょっと手間だけど この文字を ステンシルすると もともと入ってたステンシルのように見える気がします^^

ウエストポーチ
ヒップバッグ
ボディバッグ
斜めがけに対応してファスナーでパカっと開くので重宝しそうです
どなたかのお気に入りに加えていただけますように♪



ミリタリークロスのエプロン  男女兼用

こんにちは


唐突ですが
大変です><
夜(夜中)のミシン禁止令がだされたのです
ファスナー引っ張り出して ポーチ縫うぞーーーー ってかまえてたのに (涙

あるブロガーさん(笑いを求めてついついアクセスしてしまう ソルペの作家さま)のブログで
いつの間にかファスナーが100本近くストックされてたって話
大笑いしながら読み逃げし

さて 私も数えてみるかな・・・

なんと 191本!
これはもう笑えんね^^;^^;



さて

本題の エプロンです
仕上げで悩んでるので途中ですが こんな感じで量産してます^^
テントクロスのかっこいい部分を無駄なく使うように工夫してみました♪
ドイツヒゲ文字も頑張ってステンシルしたので
なかなかかっこいいんじゃないかな と 自己満足。

P5226645.jpg

P5226648.jpg

P5226647.jpg

P5226646.jpg

P5226649.jpg

エプロンは誰が作っても似たり寄ったりになる(と思う)ので
どこかで違いを加えなきゃー
と、  肩紐をミリタリーベルトにしました
取り外せるので 外して洗濯しても そのままでもOK

腰紐に 使いやすさ優先にするか? 悩み中

こちらは 男性向けの大きめサイズ 
女性は 腰を縛って たっぷとさせるといい感じになります
キャップとの相性がよくて 私も一枚欲しいな~^^



プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05