Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



ドイツ軍 ミリタリーブランケットリメイクbag

こんばんは^^

ここ数日何時間ミシンしてるんだろう?
切羽詰まったときは 一日24時間のうち15~16時間はミシンしてる
今日も作業部屋にこもりっきり
もくもく作業しながら


 子供のころに初めてミシンを踏んだ時のこと(足踏ミシン)
 小学校の頃作ったものや 
 中学の時のや
 高校の部活用に作ったデニム巾着のこと・・・
 いろいろ思い出しました
 ミシンが好きになって すでに30年以上過ぎてるのに ますます好きになってるから不思議


ミシンの思い出に浸りながら
仕上げ作業頑張りました^^

 
PB293260.jpg

↑ バネホックに合わせて 革を削ってるところ
  
私が作るバッグ類は本体縫うより仕上げ作業が手間かかります



PB293264_2013112921510621d.jpg

PB293269.jpg

貴重な軍ものブランケットで3つ仕上げました♪
コロンとしたのもいいでしょ~^^


昨日 yukomamaさんと話してて 
さくさくっとポーチでも作ってみようかな?
だけど予想時間大幅にオーバー^^;
大 中 各2個   
斜め掛け対応ポーチです
PB293273.jpg


詳細は 改めて・・・
(撮影時間がない><)


ミリタリーブランケット リメイクバッグ 続く・・・    と 子供の歯

こんにちは♪


うずくまって夢中で作業
目がチカチカ  立ち上がるたびプチ眩暈^^;
休憩に更新します^^  ← 逆に目にはマイナスかも(笑)


↓軍デッドストックブランケットをリメイクしています
製造年代で色や素材 微妙に違うんですよね
デッドストックは色目 厚みともベストなことはわかってはいるけど
なんせ匂いがはんぱなくすごい><(防虫剤だとおもう)
匂いの記憶が脳裏から離れず^^;
去年はUsedのみ購入
でもやっぱり素材的にもなんか違う気がしてて・・・
この冬は またデッドストックに戻しました
やっぱりこっちが好き

PB283249_20131128161005d82.jpg


PB283257.jpg

PB283258.jpg




何気にステッチいれてみたり ブランケットステッチ部分をパッチしてみたりと
あちこちにちいさなこだわり詰め込んでます♪
個々のアップは 改めて。。。


埼玉アリーナ First memory yukomama ブースで お待ちしております*^^*

ミリタリーブランケットリメイクバッグ

こんにちは

今6個のバッグを同時進行させてます
6個とも違うデザインなので頭がパニック(笑)
軍ブランケットにテントクロスをつないだり
あつみと触った感触が違うときは
裏にウール生地重ねて調整


全く違う形の6個が完成した瞬間
たくたさんのため息すべて忘れるから不思議♪


毎日ブログみてくださる方がいらっしゃること
とても嬉しく思います

必死の作業中・・・
バッグ一つアップ(*^_^*)

PB263224.jpg

PB263225.jpg

ここで終わるのはつまらないので
取り外し可能なファーやレースでおめかしします

Firstmemoryさんのブースでどうぞ手にとってご覧くださいね(*^_^*)

詳細はyukomamaブログまで





イベントのお知らせ♪

12月3.4
埼玉スーパーアリーナで開催の 骨董祭に
お世話になっております First memory yukomamaさんのお手伝いメインで
jumelles 作品も少し参加させていただきます

まさに 息つく暇なし!
とにかく 頑張って仕上げます
時間はないですが 毎度のことながら 一回で捨てちゃう型紙をせっせと作って縫ってます
そんな感じなので 同じものはもう一度はできません(作れないのです^^;)
一期一会で  お気に入りに加えていただけますように
そんな出会いを楽しみにしております
yukomamaさん 今回もよろしくお願いいたします

☆ いろいろリクエストいただいたり お知り合い限定でオーダーなどもいただいてるのですが 大変お待たせして申し訳ございません>< 
どうしてもイベント優先になります 気長にお待ちいただけると嬉しいです




そして  

大阪の自宅ショップ
jumelles et amis 冬ショップイベントの詳細をお知らせしたいと思います♪
いつも参加してくださる作家さまに加え
夏の企画展でお世話になりました
G-RA様  Granpo様がご参加くださいます♪


そして 今回新たに 3名の作家さまにご参加いただきます
ブログ内で何度もご紹介しております 
家具職人T.G.I.F様
見事なアンティーク加工で オールドジャンクスタイルを表現された家具に私一目惚れしました
今回は数点のみの販売になりますが まずは 大阪のみなさまにお披露目できること楽しみにしています



私の尊敬するデザイナーrupicalalapica様
洋裁教室を運営されるルピカさん
お休みしておられた作家活動も再開♪
今までたくさんの手作り品に触れてきましたが
こんなにも 夢のある作品はなかなかお目にかかれないと思います!
そんなルピカさんの作品を 冬ショップでお取り扱いさせていただけるなんて・・・
誰よりも 楽しみにしているのは 間違いなく私でしょうv^^v
みなさまも どうぞ楽しみにしててくださいね♪



そして 素敵なご縁をいただけたことに感謝。。。(cちゃんありがとうね~)
神戸でお店を運営されるune plum様(ユヌ プリュム)
長年福岡でお店をされた後 神戸へ・・・
オーナーさまご自身も作家活動をされます
実際お店にお伺いしたことはないのですが(行ってみたいです!)
雑誌でみたパリのお店を思わせる 素敵なディスプレイ
クオリティーの高いオリジナル作品を販売
HPからでも十分に伝わる豊富な経験が見え隠れする素敵なショップ様です
冬ショップには ご自身で制作されるbagブランド Bises製品と
オリジナルブランドお洋服ブランドloulou kids服など納品くださるそうです
すごく楽しみ!



私が どうも一番にイベントを楽しむ気でいるのかもですね(笑)
参加作家さま  お客様 み~んなで楽しい時間を共有できることこそ
私の一番の喜びであり 次へのパワーの源でもあります^^
年末の5日間ですが・・・
みなさまのお越しを 楽しみにしております*^^*


ビンテージでつなぐ繕い店VOL5フライヤー


ビンテージで繋ぐ 繕いテン vol.5
2013.12月27日~12月31日
11時~17時OPEN

場所・・・jumelles et amis店内


cherir (焼き菓子 ケーキ)

d.abeille (ブリザ ドライアレンジ)

*Fun style*(ビーズランプ  ミニシャンデリア  kids zakka)

GAーR (木工x布ものetc コラージュ)

Granpo (アクセサリー)

Hiro*hiro STYLE (小さな木工雑貨  手編み作品)

kiraku(おとなふく)

m*fn(クロスステッチ作品)

RoseRaBo(子供服)

rupicalalapica ルピカララピカ(子供服)

T.G.I.F(old junk style 家具)

un nuage.(アンティーク素材を使用した布小物)

une plum ユヌ プリュム(bag 洋服 他)

La vrais jumelles(bag 洋服)

moco2a( インテリア布もの)


saitama syugeibu ♪

PB223185.jpg
↑みっちゃん パン屋さんになれるよ!




こんばんは^^


早速ですが
今日のWS記録です♪

とっても楽しい手芸部になりました^^
2時間かけてきてくれたyさん
相棒のみっちゃんも♪
そして 今回初めてご近所ママさんたちも参加してくれました^^
みなさん 今日はありがとうございました
また 是非 一緒に手芸部できたらいいな~


PB223159.jpg

↑ 天板は ゴーグリーンマーケットの時のバーンウッドです♪

PB223176.jpg

PB223182.jpg


みっちゃんのご好意で チクチクステッチを使わせてもらえることに!
みなさん 素敵なオーナメントが完成*^^*


バタバタだったけど
しっかりランチも♪

PB223165.jpg

みっちゃん 10種類近いパンを焼いてくれて・・・
どれも 本当に美味しくって みんな感動の嵐
ビックリな美味しさだったので
パクパク食べる食べる 止まらない^^;
美味しいパンの差し入れ 本当にありがとうございました




クリスマスオーナメントWS

こんばんは


この時間になると 急に冷え込みますね><
みなさん体調崩されてませんか?
子供たちの学校でも 体調悪い子供が大勢いるようで
うちのも 帰宅後 頭いたい><  気持ち悪い><
などなど訴えもちょくちょく
そのまま眠って 翌朝は なんとか復活
このパターン多いです
予定のある日に ドカンと高熱が出ないかとドキドキです




さてさて

明日は 楽しみにしている クリスマスオーナメントのWSの日
横になが~いので フラッグを飾る感じに ずらずら~~と並べるのもありかも♪


PB213202.jpg

PB213199.jpg

PB213191.jpg

豆電球にnoelを書き込み 付けてみました♪

明日は m*fnみっちゃんも参加してくれます
WSも楽しみだけど
そのあとのランチに パン博士のみっちゃんにシチューに合うパンのリクエストしちゃいました
どんなパンを焼いてきてくれるのか それが一番の楽しみだったりします^^


明日 気をつけてきてくださいね^^






jumelles et amis  冬ショップイベント開催します

こんにちは♪


今日は もうすぐ開催のワークショップの準備に励んでました♪
お持ち帰りの木箱に紙ものをコラージュ ← 100キンの
オーナメントのパーツをある程度まで仕込み
作業べやの整理が終われば あとは22日を待つのみ^^
楽しみ♪





さてさて 本題の
jumelles et amis 冬ショップ開催日が決まりました
今回も素敵な作品を制作される作家のみなさまのご協力いただけることになりました
ご来店のみなさまに楽しんでもらえるよう 頑張って制作 準備したいともいます
私の動ける時期が どうしても年末でとても忙しい時になってしまうのですが><
家事の合間に 少しの時間でもお立ち寄りいただけたら嬉しいです
来てよかったと感じてもらえるように 冬色のjumelles et amis目指してディスプレイも頑張ります*^^*
どうぞよろしくおねがいいたします。。。


PB193182.jpg


ビンテージで繋ぐ 繕いテンvol .5

12月27~ 12月31
11時~17時OPEN

参加作家様のご紹介は改めて。。。 (交渉中の方もおられますので)

時々 ショップブログ覗いていただけると励みになります♪
jumelles et amis

今年は 24日まで子供たちが学校なので
開催まで数日しかありません
私たちは 終業式が終わったら そのまま大阪へ飛び立つ予定です
La vrais jumellesの制作と並行して どこまでやれるだろうか?
不安に思えばきりがありませんので
ここは 前向きに なんとかなるってことにしておきます(笑)
無事27日を迎えることができるように願うのみ
子供達 風邪ひかないでね~~~ !

納品しました

こんばんは♪

今日はコートがいらないくらい暖かくて気持ちの良いお天気でした♪
庭のお花も生き生き癒されます。。。

家の中は まったく片付いてないのですが^^;
部屋を暗くして
隅に飾った小さなクリスマスコーナーを眺めるのが私の楽しみな休息時間です*^^*

PB173178.jpg

PB173168.jpg







大変長い間お休みしていました委託ですが

オーナーの皆様 とても広いお心で jumellesの委託枠を残してくださってて・・・
なのにまったくご期待にお応えできる納品ができず 本当に申し訳ないです
ゆっくりですが 委託先さまへの納品 復帰できるように頑張りたいです


salt pepperさま へ納品させていただきました
新たな制作ができなくて申し訳ないのですが
今までつくりためてたものや すでにイベントデビューさせたものなど
9点になります
どうぞよろしくお願いいたします

PB173164.jpg

PB173143.jpg

イベントレポ

こんばんは^^


今日は アウトレット目指して栃木まで
義理母と父のお誕生日プレゼント選び楽しめました♪
母が大好きなplantationで羽織りを購入後
父のリクエスト

パジャマのスエットみたいに楽で そのままお出かけもできそうなもの
ウエストにゴムがちょこっと入ってると楽でいいわ~ って
なかなかいいのがなくて やっと見つけたのが

ジャーナルスタンダード

あのhideji-さんに ジャーナル?
夫婦で苦笑いしながら購入しました^^;





昨日 参加させていただきましたATY's様のイベントが終了しました
主催のyoshiyaさま
当日お手伝いに来ておられた参加作家のみなさま
大変お世話になりました ありがとうございました*^^*
初参加のjumelles作品を手にとってくださったみなさま  
本当にありがとうございました


多方面でご活躍の作家さまばかりのイベントなので
当然 素晴らしい作品が集結するということで 
イベントの雰囲気を壊さないような作品を作らないととか
いろいろ考えてしまったり 
作家さまやイベントのファンのみなさまの目にはどう映るのかな?とか 心配もあったり・・・
そんな中でしたが昨日準備から終わりまでイベントに関わる中で
本当にたくさんの刺激と感動をいただきました


みなさんの作品はどれもきらきら輝いて見えました
本気で制作に取り組む姿 思いが感じられました
みなさん 母業ありきでの活動で
忙しいのはみな同じ
つい忙しいからできないとか・・・
ぼやいてしまいがちだけど
みなさんはきっとそんなこと口にされないんだろうな~
妥協のない作品を拝見でき 志の高さに感動しました
今回 参加させていただけ たくさんの学びがあったこと とても大きな収穫です
お声をかけてくださったyoshiyaさまに感謝♪



OPEN前の様子。。。

PB153080.jpg

PB153015.jpg

PB153060.jpg

PB153053.jpg

PB153020.jpg


PB153049.jpg

PB153052.jpg

PB153057.jpg

PB153058.jpg

PB153081.jpg

PB153070.jpg

PB153071.jpg

PB153075.jpg

PB153109.jpg

PB153133.jpg

PB153132.jpg

PB153107.jpg

PB153093.jpg

PB153078_201311170032272e4.jpg

PB153066.jpg





OPEN後は たくさんお客様でいっぱいに♪

PB153059.jpg

yochiyaさまと bearsmamaさま のコラボレッスン
私も参加したかった><

PB153086_20131117003327011.jpg

イベントのフレンチシックな雰囲気にピッタリなお客様が多かったのがとても印象的でした
どちらにしようかな~と楽しそうに悩まれるお客様をパチリ♪
お似合いですね*^^*

PB153090.jpg



刺激いっぱい頂いたので
今晩から 次のイベントに向けて制作頑張りたいと思います

12月は yukomamaさんのお手伝いでさいたまスーパーアリーナの骨董祭に参加させていただきます
そして 12月27日から5日間 jumelles et amis 冬ショップ決まりました
どちらも楽しんで準備します 素敵な出会いがありますように。。。どうぞよろしくお願いいたします
詳細はあらためて・・・







素敵な空間 (ATY's)

おはようございます^^

(2記事目です)

昨日 準備中のアトワイズ様を撮影させていただきました♪
今日持ち込みの作家さまの作品が加わり さらに素敵な空間になると思うと すご~く楽しみです*^^*


PB143009.jpg

下手な写真で申し訳ないです><
さ、 準備して私もお買いものにいってきま~す♪
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
