Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



グレインサック ステンシル入 mensbag : インディゴ レース ladys bag 

こんにちは


今日は子供たち 午前で帰宅
たっぷりの時間をもてあまさないように
昨日夜 クッキー生地たくさん仕込んでおきました♪

夢中でコネコネ めちゃ楽しそう(笑)








そろそろ お洋服の制作へ移りたいところですが
アンティークハンガー6つほどしか持ってないので
6着あればいいかな(笑)

カインズハンガーだと RICHMONDさんに叱られるからね(笑)
ちなみに Sフックも ピカピカステンのはNG
それくらいこだわりたっぷりなかっこいいブースです!
是非RICHMONDさんのブースにお立ち寄りくださいね*^^*

11月2・3 土曜 日曜
ゴーグリーンマーケット
京王フローラルガーデン アンジェ (調布市多摩川)




PA292670.jpg

ブルーライン 文字入りグレインサック
やっぱりすきだな~
いいの見つけると 迷わず購入することにしてます
作りたいときに グレインサックの生地探しからだと大変なので。。。



PA292712.jpg

PA292703.jpg

メーカーさんのように 持ち手も抜かりなく雰囲気合わせたいけど そうばっちりはいきません
主婦の手作りだから そういう不足も味だと思いたい(笑)
でも今回は なかなか頑張った持ち手です♪

 PA292710.jpg

コバ処理大変~  左手薬指に豆ができた><
そのぶんいいのができたでしょ^^v


PA292711.jpg

こちらは 底レザーの持ち手軍ダブルベルト使用



他にも グレインサック+ アンティーークレース+ インディゴリネン ラビットファー取外し可
革+ファーのスマホ デジカメ斜めがけバッグとか♪

PA292684.jpg

PA292689.jpg

PA292672.jpg

スノーボウルが焼けたようなので
取り出してきま~す
そして もうすぐバレエの送迎かぁ・・・  面倒^^;                

ポッケの仕込み    まさかの失敗!!!

こんにちは


ハイペースでアップしてます
よかったら 過去記事もご覧くださいね^^


普段 主に職業ミシンで制作してます
工業用ミシンが欲しいところですが
お引越しを考えると 今はまだ購入時期ではないと我慢
職業ミシンだって 針を変え 糸を変え あの手この手で取り組めば
そこそこの厚ものもへっちゃらです^^
だけどね~ さすがに極厚軍ブランケットには苦労します><

PA282657.jpg

PA282661.jpg

ポッケの仕込み中
ファスナーポケットと同じ作りでバッグをつくってみたくなり
横道へ・・・

仕上がったのが右下チョークバッグ風の
大事なものはファスナーの中へ
ささっと取り出したいものはOPENポッケへ
極厚ブランケット+レザーという最難関を突破し

やったー 仕上がったぞと
ワクワクしながらファスナー開けたら・・・


まさか!!!

PA282664.jpg

うそや~~~ん 入れるとこない><
もしかして 疲れてるのか???(笑)
仕方ないので 飾りファスナーってことに♪

お買いもの と おしらせ

こんばんは♪


今日は 久しぶりに一日お天気に恵まれ 気分よく過ごせました^^
午後からは 苦手な運転ドキドキでRICHMONDさんへ・・・
無事たどり着いて胸をなでおろしました(笑)



PA272656.jpg

ティンプレート かっこいいでしょ~♪
お店の外壁に打ち付けたいな~と 前から探してたので
迷わず購入
あまりにトンチンカンな文字だったら嫌だけど
個人のレクレーションがなんちゃら・・・ って感じらしいので(ざっくり)
見た目で決めました^^
しばらくは 作業部屋に飾ってテンション高めたいと思います




それから 

冬ショップでお世話になります 家具職人のTGIFさま
ご自身のHPのお写真に 私が撮影したものをたくさん使ってくださってます
大切なHPの写真に・・・ もっと上手なお写真が提供できるようにカメラもがんばらなきゃな~

素晴らしい作品がたくさん紹介されてます⇒ ☆ ぜひご覧くださいね^^

作家仲間から 冬ショップ什器ねらってるよ~ とか
家具職人さんの作品素敵!とか
楽しみにしてるというお言葉いただいてて 嬉しく思ってます

それから
お願いしている木の器 試作画像に感動しきり
ワンプレートでおもてなしランチなんかがだせる大きさで
コンポティエっぽいフォルムで 少し高さのあるものをリクエストしたのですが
仕上がりがすご~く楽しみです
ご多忙につき この冬にお披露目できるかはわかりませんが 器もぜひ楽しみにしててくださいね*^^*

グレインサック ドイツ 文字入り がま口bag 底レザー

こんにちは^^


台風がそれたおかげで 3時頃には雨も上がり 時折太陽が顔出すほどでした
屋外イベントが盛んなこの時期
週末に続いた雨で残念な思いされた方もおおいのでは?
関西 今日は晴れのようで イベント出店のみなさま
ホッとされたことでしょう

来週末はお手いでゴーグリーンマーケットに出かけます♪
momococo3歳の時に出たロハス万博以来の お外イベント
ということは 5年ぶり!
遠足まちの子供のように楽しみにしてるので
晴れて欲しいな~~~




さて もう一つありました
がま口bag♪

PA262653.jpg

このかっこいい文字を前面に出したがま口を作りたい気持ちが強かったので
もったいな過ぎる裁断にも ためらいなし!
(いつもならグレインサック一枚で bag2個作れます)

PA262651.jpg

でも やっぱりもったいないね^^;

PA262654.jpg

ブルーラインを縦に2本 ほそ~く入るように慎重に裁断
このラインが結構効いてていい感じ
実物でブルーラインご覧いただけたら嬉しいです*^^*

RICHMONDさんのブースで お留守番してます^^
ぜひ 遊びにお立ち寄りくださいね♪


各イベントに向け
それぞれのイベントをイメージしながら
あと3つ制作してます^^
こちらも 改めてご紹介させていただきますね


来月11月に参加させていただきます
素敵なイベントをご紹介します



11月2日(土) 3日(日)

Go Green Market
ggm2013falltop.jpg


こちらに来てから大変お世話になってます
大好きなアンティークショップさまRICHMOND ANTIQUES&SALVAGE
こちらのオーナーさまがお声をかけてくださり
RICHMONDさんのブースのお手伝い(お店番がんばります^^)兼 作品も置かせていただきます

ジャンクでめっちゃかっこいいお店なので
ブースのイメージを壊さないように かっこいいもの作らなきゃー 頑張ります

お一人でもこのブログからお越しいただけたら嬉しんだけどな~
関東はアウェイ過ぎる><

でもでも何年ぶりかのお外イベントなので 楽しむ気満々です♪
今から お店番が楽しみ~
sさん よろしくお願いいたします





2013年11月10日(日)

Couturier Marche Autumn2013 開催

couturiermarche20132-omote-jpgs.jpg


委託でお世話になっております (長らくお休みいただいてすみません) 
coco*ttoさまのイベントに委託で参加させていただきます
ワークショップや いろいろな企画が満載で 近くだったら絶対いきたかったのにな~
お近くのみなさま ぜひぜひ お出かけくださいね^^
cocottoオーナーさま どうぞよろしくお願いいたします





11/15(金)11/16(土) 10:00~17:00


DESIGN BOX CORE
venezchezmoi14
v14top.jpg

香川県で開催の大人気イベントブネシェモア 今回で14回目の開催だそうです♪
ご自身も作家活動されながら イベントを運営
とても大変なことだと思います
主催のakubi*(mako)& Drop H*M*S(miho)さま 
今回も 少しでの委託参加となりますが どうぞよろしくお願いいたします




11月15日(金)11時~16時


『C'est ensemble Noël VOL.5』
      みんなでクリスマス

    クリスマスの支度展  

b0107483_8183859_20131015222930176.jpg


  
     『AT Y’s』
 川越駅から徒歩9分 本川越駅から徒歩16分 本川越駅からバスで10分バス停から1分


カメラレッスンで度々お世話になっております
川越の アトワイズ様にお声をかけていただき 
ご自宅で開催されるone day eventに参加させていただくことになりました

とてもとてもご活躍しておられる作家さまばかりのイベントなので
参加させていただいていいのだろうか?
今もまだそんな気持ちなのですが
素敵な作品の中に お邪魔にならないよう・・・ こっそり混ぜていただけたら嬉しいな~
少しでの参加になりますが yoshiyaさま どうぞよろしくお願いいたします

参加作家さま
      
以下引用

Bear's mamma
Bienvenue*
branche
fait a la main -ecru-
Glass&SilverPigeon 
petit bouquet
riche coco
空カフェ
pasir-putih

参加していただく予定でいましたBloomさん 今回は不参加となりました。

今回初めてご参加いただく作家さん ショップさんです。

『Bouquet de muguet』
mon favori*
a piece of dream~ゆめのかけら
La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル) 
*Lotus Ring* 


『Bear's mamma』さんとの好評のコラボレッスン
 今年も開催されるそうです♪

  12:00~14:00
軽食
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sさんのリースアレンジレッスン

ただいま参加者さま募集中です お申し込みはこちらからどうぞ


女子のミリタリー  がま口bagとボストンbag  グレインサック

こんばんは♪


子供達を送り出して

普通主婦は掃除 洗濯? ですが

今日の私 家事全般放棄で  作業べやに直行(笑)

bagの本体を縫うよりも 持ち手や ショルダー カシメなどなど
バランスみながら仕上げるほうが実は時間を費やす作業なんです
うっかり カシメ打ち 失敗なんぞした時には
ペンチでかしめを外す作業
これ めちゃめちゃ力仕事><
今日は うっかりのオンパレード
仕上げに何時間かかってんの?
途中 呼吸も忘れる真剣勝負あり
あーーー 疲れた


だけど 仕上がった瞬間に 全てを忘れてただただハッピー

PA252649.jpg

PA252634.jpg


結局迷ってたbag がま口にしました^^
ぜひ ゴーグリーンマーケット  RICHMONDさんのブースで
手にとってご覧くださいませ^^

アンティークリネン (ホームスパン) & オイルレザーbag 続々。。。

こんばんは


今日は 制作の合間に 埼玉歴8年のママ友とランチしてきました
ランチのあとは 美味しいパン屋さん と 卸販売もしているコーヒー豆のお店に寄ってもらい いろいろ購入
リフレッシュできました^^
つきこちゃん 今日は案内ありがとうね♪




さて さて 布整理 ひたすらパッチの日々から解放され
大好きなアンティークリネンや ストックしていたオイルレザーをメインに
今回 特に大事にしているステンシル入のかっこいい生地にも惜しみなくハサミを入れて制作してます
まずは RICHMONDさんブースでの販売に向けてスピードアップで頑張ります^^


じゃんじゃん裁断してるから 順番待ちもいっぱい!
いろいろ仕上がってますので 順次記録していきますね~

PA242616.jpg


いつもは ブルーラインのグレインサックで制作することが多いですが
赤ラインだったり ブラウンだったり こんな白ラインもストックしてます
今回 その中から 白ライン+ドイツ語のステンシルがかっこいいグレインサックで何点か制作

PA242619.jpg

この文字の感じがいいでしょ~♪
最終仕上げの段階で 少し悩んでます・・・
最初 大きながま口を作るつもりで ここまで仕上げたのですが
gamaじゃないほうがいいかも???
古い軍ものレザーを持ち手に使う?
ホースベルトの赤をポイントにするのもありかも・・・
なかなか決められません><
どれがいいかなぁ~

PA242622.jpg

PA242624.jpg

PA242627.jpg


来月11月に参加させていただきます
素敵なイベントをご紹介します



11月2日(土) 3日(日)

Go Green Market
ggm2013falltop.jpg


こちらに来てから大変お世話になってます
大好きなアンティークショップさまRICHMOND ANTIQUES&SALVAGE
こちらのオーナーさまがお声をかけてくださり
RICHMONDさんのブースのお手伝い(お店番がんばります^^)兼 作品も置かせていただきます

ジャンクでめっちゃかっこいいお店なので
ブースのイメージを壊さないように かっこいいもの作らなきゃー 頑張ります

お一人でもこのブログからお越しいただけたら嬉しんだけどな~
関東はアウェイ過ぎる><

でもでも何年ぶりかのお外イベントなので 楽しむ気満々です♪
今から お店番が楽しみ~
sさん よろしくお願いいたします





2013年11月10日(日)

Couturier Marche Autumn2013 開催

couturiermarche20132-omote-jpgs.jpg


委託でお世話になっております (長らくお休みいただいてすみません) 
coco*ttoさまのイベントに委託で参加させていただきます
ワークショップや いろいろな企画が満載で 近くだったら絶対いきたかったのにな~
お近くのみなさま ぜひぜひ お出かけくださいね^^
cocottoオーナーさま どうぞよろしくお願いいたします





11/15(金)11/16(土) 10:00~17:00


DESIGN BOX CORE
venezchezmoi14
v14top.jpg

香川県で開催の大人気イベントブネシェモア 今回で14回目の開催だそうです♪
ご自身も作家活動されながら イベントを運営
とても大変なことだと思います
主催のakubi*(mako)& Drop H*M*S(miho)さま 
今回も 少しでの委託参加となりますが どうぞよろしくお願いいたします




11月15日(金)11時~16時


『C'est ensemble Noël VOL.5』
      みんなでクリスマス

    クリスマスの支度展  

b0107483_8183859_20131015222930176.jpg


  
     『AT Y’s』
 川越駅から徒歩9分 本川越駅から徒歩16分 本川越駅からバスで10分バス停から1分


カメラレッスンで度々お世話になっております
川越の アトワイズ様にお声をかけていただき 
ご自宅で開催されるone day eventに参加させていただくことになりました

とてもとてもご活躍しておられる作家さまばかりのイベントなので
参加させていただいていいのだろうか?
今もまだそんな気持ちなのですが
素敵な作品の中に お邪魔にならないよう・・・ こっそり混ぜていただけたら嬉しいな~
少しでの参加になりますが yoshiyaさま どうぞよろしくお願いいたします

参加作家さま
      
以下引用

Bear's mamma
Bienvenue*
branche
fait a la main -ecru-
Glass&SilverPigeon 
petit bouquet
riche coco
空カフェ
pasir-putih

参加していただく予定でいましたBloomさん 今回は不参加となりました。

今回初めてご参加いただく作家さん ショップさんです。

『Bouquet de muguet』
mon favori*
a piece of dream~ゆめのかけら
La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル) 
*Lotus Ring* 


『Bear's mamma』さんとの好評のコラボレッスン
 今年も開催されるそうです♪

  12:00~14:00
軽食
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sさんのリースアレンジレッスン

ただいま参加者さま募集中です お申し込みはこちらからどうぞ


端切れ制覇!

こんにちは♪

天気予報では 今週も雨みたいですね
今日が洗濯チャンスだというので
あれこれと朝から洗濯機フル稼働
だけど 一日中雨が降りだしそうな曇り空
結局どれもこれも乾かないまま

キルトマットとか洗うんじゃなかった><




ミシンと並行して 作業部屋の整理に励んでたけど
やっと ゴールの光が見えてきた♪
つもり積もった端切れ(古いものは7年前のもあったり・・・)
無心につないでつないで 顔がうっ血するほど(笑)
ただひたすらに直線縫いを続け
ほぼ使い切ることができました
いや~~すっきり! 




じゃ~~~ん

PA212591.jpg
こんな感じに仕上がりました♪
手間がかかるものって その分あったかさが詰まってる気がします*^^*



こたつ掛布団 
BIGブランケット
トートbag
巾着
座布団

大きいので 床ミシンです
PA212585.jpg

PA212596.jpg
↑ こたつ布団は裏のボアもパッチ 

PA212588.jpg

天板でパッチ台無しですね^^;
PA212589.jpg



座布団は表も裏もパッチ
エコですね^^

PA212594.jpg

PA212595_2013102117135252a.jpg

キルトわたを4枚挟んだので ぷくぷくです♪

PA212592.jpg

PA212593.jpg


端切れやっつけた感満点で
最高に気分爽快なんだけど
次こそjumelles作品つくらなきゃ~

bagのための お持ち帰り袋

PA182571.jpg

↑ レジ袋が切れてるので
  端切れや使わない布で バッグのための レジ袋を縫いました (12枚)
  ( 肝心な bagは???)



こんばんは

あっという間に金曜日
月曜から始めた布整理
なんと 未だに終わらずで・・・


最近の私
作業部屋も資材でギューギュー
頭ん中もごちゃごちゃ ぎゅーぎゅー
新しいこと吸収するスペースもない
今回こそは 徹底的に部屋もココロも整理するんだ!
意気込んでみたものの まさかの5日目が終わりそう(笑)

途中 この布は 誰々さんだったら使ってくれそうだな~とか
これは おばあちゃん世代でないと無理やわ>< とか
そして すご~く素敵なbagを制作される作家さまに
強制発送しちゃったり・・・
押しつけで申し訳なかったです
でも喜んでいただけてよかった! 処分せずにすみました^^
miuさん もらってくれてありがとう~♪ 


そしてそして パッキングしてみたり 整理用のタグまでコピってみたりで
そりゃー 終わらないはずね^^;

eventのお知らせ♪

こんばんは^^

3連休気持ちの良いお天気だったと思ったら
大型台風だなんて><
雨の降り出した夕方  夫は北海道へ旅立ちました (出張です)
飛行機が遅れたものの無事到着したようです 





来月11月に参加させていただきます
素敵なイベントをご紹介します



11月2日(土) 3日(日)

Go Green Market
ggm2013falltop.jpg


こちらに来てから大変お世話になってます
大好きなアンティークショップさまRICHMOND ANTIQUES&SALVAGE
こちらのオーナーさまがお声をかけてくださり
RICHMONDさんのブースのお手伝い(お店番がんばります^^)兼 作品も置かせていただきます

ジャンクでめっちゃかっこいいお店なので
ブースのイメージを壊さないように かっこいいもの作らなきゃー 頑張ります

お一人でもこのブログからお越しいただけたら嬉しんだけどな~
関東はアウェイ過ぎる><

でもでも何年ぶりかのお外イベントなので 楽しむ気満々です♪
今から お店番が楽しみ~
sさん よろしくお願いいたします





2013年11月10日(日)

Couturier Marche Autumn2013 開催

couturiermarche20132-omote-jpgs.jpg


委託でお世話になっております (長らくお休みいただいてすみません) 
coco*ttoさまのイベントに委託で参加させていただきます
ワークショップや いろいろな企画が満載で 近くだったら絶対いきたかったのにな~
お近くのみなさま ぜひぜひ お出かけくださいね^^
cocottoオーナーさま どうぞよろしくお願いいたします





11/15(金)11/16(土) 10:00~17:00


DESIGN BOX CORE
venezchezmoi14
v14top.jpg

香川県で開催の大人気イベントブネシェモア 今回で14回目の開催だそうです♪
ご自身も作家活動されながら イベントを運営
とても大変なことだと思います
主催のakubi*(mako)& Drop H*M*S(miho)さま 
今回も 少しでの委託参加となりますが どうぞよろしくお願いいたします




11月15日(金)11時~16時


『C'est ensemble Noël VOL.5』
      みんなでクリスマス

    クリスマスの支度展  

b0107483_8183859_20131015222930176.jpg


  
     『AT Y’s』
 川越駅から徒歩9分 本川越駅から徒歩16分 本川越駅からバスで10分バス停から1分


カメラレッスンで度々お世話になっております
川越の アトワイズ様にお声をかけていただき 
ご自宅で開催されるone day eventに参加させていただくことになりました

とてもとてもご活躍しておられる作家さまばかりのイベントなので
参加させていただいていいのだろうか?
今もまだそんな気持ちなのですが
素敵な作品の中に お邪魔にならないよう・・・ こっそり混ぜていただけたら嬉しいな~
少しでの参加になりますが yoshiyaさま どうぞよろしくお願いいたします

参加作家さま
      
以下引用

Bear's mamma
Bienvenue*
branche
fait a la main -ecru-
Glass&SilverPigeon 
petit bouquet
riche coco
空カフェ
pasir-putih

参加していただく予定でいましたBloomさん 今回は不参加となりました。

今回初めてご参加いただく作家さん ショップさんです。

『Bouquet de muguet』
mon favori*
a piece of dream~ゆめのかけら
La vrais jumelles (ラ ヴレ ジュメル) 
*Lotus Ring* 


『Bear's mamma』さんとの好評のコラボレッスン
 今年も開催されるそうです♪

  12:00~14:00
軽食
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sさんのリースアレンジレッスン

ただいま参加者さま募集中です お申し込みはこちらからどうぞ


埼玉に越してきてから半年。。。ハンドメイドイベントが懐かしくって・・・
近くに ハンドメイドのイベント開催されないかな?
いくつかのキーワードでイベント検索(ちょうど昨年の今頃でした^^)
ヒットしたのが 昨年開催されたクリスマスの支度展!
参加作家さまも 大人気のみなさまばかり♪
手作りとは無縁っぽいご近所ママさん達ですが 早々にみんなに声かけし
集まったみんなとOPEN時間目指してお伺いしたというエピソードがあります^^
そして 今年は そのイベントにお声をかけていただけるなんてありがたいです。。。






もう10月中半!昨日から布整理に23時間費やしてるけど まだ終わらない
こんなことしてる場合じゃないね
ミシンも頑張ります^^

saitama syugeibu クリスマスオーナメント作り♪

Webショップでお買い物してくださったみなさまへ 確定のご連絡送らせていただきました
もし届いてない方がおられましたら お手数ですがお知らせくださいませ



おはようございます


今日から連休ですね
9月。10月 連休が多い!
相変わらず大喧嘩ばかりの我が家の双子
ひどい>< 醜い>< 末恐ろしい!
そんな双子 アイカツが大好き (アイドル活動をする女の子が主役のアニメ)
どうも 原宿にショップがあるとかないとか?← 調べてません^^;


↑ 云う事聞かない二人をなぜ連れてかないといけなんだ? この思いを引きずって
 これから原宿まで行ってきます><




さて 本題の手芸部♪



クリスマスオーナメントを一緒に作りませんか?

PA122756.jpg

PA122757.jpg

PA072525_2013101210180162a.jpg

PA122752.jpg

PA122758.jpg


台風のため変更のなりました

クリスマスオーナメント制作
10月25日(金) 改めて 日時お知らせします 
場所は さいたま市北区の家です
11時半頃より~ 3時間くらい (制作時間は1時間程度です)
参加費 1500円 (材料費込み・軽食付き)



ワイヤー・布(手縫いパーツ制作あり) 古い素材などを使用して 全長約60~70cmの存在感のあるオーナメントを作ります
ブルー系だったり 渋めの色でサンプルは仕上げてますが
布はお好みで選んでくださいね
(各パーツは小さいのですが 横に長く繋ぎます)


埼玉にお友達いないし・・・ 
応募してもどうかな?と思いますが(笑)
一緒に楽しむことが目的です
ご都合よろしければ どうぞお気楽にご参加くださいね^^


お問い合わせはこちらからどうぞ
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
