Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



インディゴリネンワンピース 七分袖と長袖

こんばんは

子供部屋の隅っこに作ったスタジオ ← ネーミングが大げさ
狭いスペースだけど
この撮影場所が一番の癒し空間
普段虫の多さに悩まされてるのに
裏の林の木々達が揺れる音さえも心地よく 
この場所は私のパワースポット♪

P9302476.jpg




さてさて
今日はインディゴワンピの記録です^^
一つは七分袖
一つは長袖の胸元プチギャザー
フランスアンティークの繊細なレースは これから手を加えて装いのぷらすに♪

P9302461.jpg


東京ロハスでお買いもの・運動会

こんばんは


真夏のような太陽の下 開催された東京ロハス満喫してきました♪
5時半起きで作るお弁当も 自分の楽しみのためと思えば楽勝♪

じっくり ゆっくり 各ブースを見て回り
帆風舎さん発見
あの 帆風舎さんかな?
東京のお店を閉め 四国に越されるって雑誌で読んだ記憶が・・・
レジで 店主さまといろいろお話し 
今は転勤で中部地方にすまれてると知りました
素敵なアンティークレースが購入できたので 早くお洋服制作したいな~
他にも Anne*Lapin さん とっても素敵なブースでした^^
そして 神戸でのイベントで一度ご一緒させていただいたことがある
EBSENBLEさんにも立ち寄ったりと
刺激をいっぱいもらったので
明日から 本腰いれて制作頑張れそう ← 多分(笑)


P9292431_20130929220146ac9.jpg
200円というお値段も嬉しい お箸置き
早速カフェ卓 テンションあがる~

P9292427_2013092922014565a.jpg

P9292424_20130929220145e3f.jpg

カウンター見つめて うっとりしてたら
この でっかい方がね・・・

「 その浸るのやめてくれない? 」
「カフェ卓とか そのノリちょっと無理なんだよな・・・」

まぁ 趣味の合わないことったらないね^^;
気にせず・・・明日もカフェ卓決定!

工房へ・・・

こんばんは^^


急に気温が下がりましたね><
うっかり風邪ひいてしまいそうなので気を付けないとですね
明日は 子供たちの運動会
お弁当作りが待ってます 
デンブがご飯にのってれば他はなんでもいい子達なので 楽なんだけど・・・あー 憂鬱



今日も春日部まで車を走らせてきました♪
お忙しいと承知してはいるのですが
相談したいことがいっぱいで
ついついお願いしちゃう^^;

ダイニングで使ってる アンティークまでは古くなさそうなエクステンションテーブル
真ん中のサイズアップに大切な板が購入時からついてなくて
とっても小ぶりなサイズのまま
なんとか 幅を広げられないかな?
自分で作ってみようか? 1年近く悩む・・
思い切ってTGIFさんに相談
P9272324.jpg

快く受けていただけ感謝♪
仕上がりがとっても楽しみ!


思いつきでこんなのどうですか? つくれないでしょうか? 落書きみたいな絵を持ち込んだり
かなり面倒なお願いしてるのに 一緒に考えてくださいます
Tさんは 私にとって ドラえもんみたいな存在 ← 私よりお若い方に ドラえもんなんて失礼かな^^;


そして 冬ショップにお願いしていたガラスケース (ケビント風の取り外せる脚が付きます) 
仕上がり間近の作品 撮影させていただきました♪

P9272326.jpg

P9272329.jpg

2タイプの脚を準備してくださり感激!
本当に素晴らしく素敵な作品にテンションがあがる~
ガラスのキャビネットは1万3千円前後 大阪へ運ぶ送料など必要になりますので 多少はアップします すみません!(足はご希望で数千円アップ)
職人さんの作品がこのお値段だなんて 現物見ればみるほどお値打ちだと感じてます
他にも 木のテーブルウェアなども相談中なので 
一つでも 二つでも♪♪TGIFさんの作品 冬ショップでお披露目できたら嬉しいな~

だましだまし・・・  とDIY続き

ロックミシン 新たに購入しなきゃいけないかな~・・・
メンテで移動させたミシン達 そのままで制作中。。。

お待たせしております
インディゴOP もう少しで仕上がります

P9262305.jpg

この厚みなら だましだまし なんとか縫えるのですが
ストレッチパンツの厚みにはだましが効きません><
失敗しちゃって ダメなので 諦めました
買い替え後か修理後の制作になります
tさん お待たせしてごめんなさいね!




そして 壁紙が届いたので 貼り付けてみました^^
P9262312.jpg

P9262315.jpg

貼り方は かなり適当です
こういう作業向いてないなあ~  しみじみ感じた^^;
しかし! 優秀な壁紙のおかげで メチャいい感じに仕上がりましたよ♪
1m 380円のを 2m購入というお安さなのにリアルにレンガに見えるでしょ~^^
マステ+両面テープで簡単接着 あっという間にできましたよ
壁紙や本舗さんで はがしやすいマステって売ってるんだけど
お値段が・・・
よくよくみると 父が車の塗装に工場で使ってたマステと全く同じメーカーだと気付く
車用の?同じかはわかりませんが壁紙にいいとして販売してるのですね
なるほどな~と妙に納得

そんなこんなで カフェ風コーナーが完成しました^^
嫌だ嫌だ 早く大阪に帰りたい生活から一歩脱出
単純だけど このコーナーができてから お料理も心なしか楽しく感じるし
キャンドル灯したり 癒し時間が増えました

私には 好きな空間があること
これって すごく大切なんだと痛感です









報告です!

昨晩の記事でご心配おかけしました


あれから検索しまくりで
朝早くから 知り合いに電話したり ジャノメ明石支店のおじさんに電話したり
大宮営業所に電話したり
バタバタでしたが


結果をいいますと

「騙されてる  すぐ断りなさい」 でした^^;

ミシンの寿命は20~30年だと
状況説明では 1台3万もありえないとのことでした
さらには 「関西と関東では電圧が違うから そのままミシン使ってたのが故障の原因だ」と言われたことも伝えたら  そんなばかなことない そうですよ!


これから メンテに来ていただくことになりましたので
またその後のことお知らせしますね


 っていうか 先方にまだ断ってないんだよね
 買うか 修理かのどちらかでってことで帰ってもらったから
 なんて言って断るか悩むわーーー    めっちゃ嫌><



↑ メンテ終了しました!


ほとんどデタラメだと判明><

職業ミシン どこも悪いところなしとのこと 気になってた音等は 簡単な分解後 油さしてもらって解決
板の劣化がみられたので そこだけ交換依頼で 1000円程度で終了


モーターがダメでヒートすると言われたコンピューターミシンは フットコントローラーの接続が悪いので配線を交換すれば解決とのこと 無料交換で終了
モーターが壊れる寸前で 火が出る危険あり 使わないでとまで言われたんだよね^^;
側面の穴をちらっと覗いて こう言ったんだけど
そんな穴から 判断できることは一つもありませんってことでした
あやうく 廃棄寸前 助かった~><


ロックミシンは 重症ですとのことでした
もしかしたら3万5千円くらいになるかもって言われ いいか悪いか?これは正しかったみたい
買い換えるか修理か これからゆっくり考えます


これだけよく間違ったこと言えたねとみなさん呆れてましたが

ジャノメさんが来年ミシンから撤退すること すでに製造ストップしてると聞いたんだけど・・・
と話すと  まさか! そんなばかなことありえません  上場企業ですよと呆れ果ててました
・・・ 新しいのを買わせたいがために そこまで作り話しする???
この人大丈夫?この会社どうなってるの?

お年寄りの方だったら 若いお兄さんにこんな話されて 信じて購入するパターンあるでしょうね
私は 難を逃れたのでよかったけど
あ~よかたで済ませていいのかな?
大手のホームセンターのイベントでこのミシン会社さんに出会ったのよね
一言物申すべきでしょうか・・・


とにかく 少しでも疑いがあるときは 妥協してはいけないってこと
いい勉強になりました

みなさん 昨晩から 私のドタバタ劇にお付き合いくださってすみませんでした><
ご報告まで・・・
  

ミシンのトラブル   と  レオタード

こんばんは

また台風が来ましたね><
明日は 楽しみにしていた みっちゃんとのデート日
あぁ~ 残念  延期決定です・・・


P9242282.jpg

P9242286.jpg

今月相棒がやめてしまったので ついに一人になったmさん
今のところ嫌がらず楽しそうに通ってます
衣装選びも楽しみの一つ♪ 3年まえのなのに↑ これ選ぶ確率高いです
なので ちょこっと手を加えてみました 

裾を短くカット 巻ロック後にチュールフリルを縫い止めてアレンジ♪
mが ものすご~く喜んでくれたので嬉しい*^^*




ミシンが大変なことになってます><
↓長いですよ

フラメンコ パリージョケース アバニコケース  と DIY

P9232259.jpg

 フラメンコのパリージョ アバニコケースです♪



こんにちは 

3連休みなさま どこかおでかけされましたか?

うちはここんとこ ホームセンターに入り浸りで・・・
ゆっくり探し物してると 結構な時間が過ぎ え?もうこんな時間@@
大急ぎで帰ってちょこっとDIY そんな感じで一日が終わってしまいます

昨日は子供部屋に板壁風の仕切り(パーテンション)を作る  
この案を実行させました^^  ←まぁまぁーの出来♪

子供部屋の一角に 撮影コーナーを作ってるので(いつもの写ってるティンパネルの壁がある場所です)
あまりに 調和がなさすぎて なんとかならないかと考えた案でした



前回アップのキッチン リビングの続き・・・
次は カウンター下の壁に壁紙を貼る というのを考えてます
ほんとは 
LONDONby TEXDECOR(France)
こちらの輸入壁紙でパキッとグリーンなコーナにしたいんだけど
高価だしロール販売なので諦めました
悩み抜いた結果 ちょっとハードなレンガ柄をオーダー
実物はどうだろうか? 到着が楽しみ♪

お世話になってますアンティークショップで仕入れを兼ねて購入したお品を並べて
めちゃめちゃテンション上がりながら楽しんでます♪

P9232244.jpg

P9232261.jpg

P9232268.jpg

やっぱり 私はシンプルには暮らせないってことですね^^;
しばらくカフェ卓楽しみま~す*^^*

カウンター完成♪

カウンター完成しました~



P9192219.jpg


前とかなりイメージかわって 大満足♪



家具職人さんの工房

こんにちは^^

今日もお天気に恵まれましたね♪
布ぬって
ペンキぬって 大忙しで水曜日スタートしました~

そして  ありがたいリクエスト 多くいただくのがインディゴリネン
注文していた1反届いたので 下準備
ベランダから一階まで届きそう ユラユラしてます(笑)
P9182148.jpg

4回洗濯機回しましたのに・・・ 

P9182151.jpg
まだこんなに色がでる><
製品洗い2回は必須です



さてさて 本題の

家具職人さんの工房のこと^^  (長くなります)

インテリア好き アンティーク好きの主婦のリクエストに答えてくださえる職人さんって
なかなか見つからないでしょ?
素敵な作品を作られる職人さんに出会え勝手に運命感じてます  
私の妄想が止まらなくなってて危険(笑)

「こんなのとか  これの 半分の感じがいいと思うんです」
「これは ヒットする気がするんですけどどうでしょうか?」
10枚くらいのコピー片手に あれこれ頭の中の家具たちを説明
面倒がらずに ぜ~んぶ聞いてくださるTさんほんと素敵な方なんですよ~


そんなTGIFさん
とご縁をいただけ 冬ショップで お取引させていただけることになりました

職人さんなので 仕上がった時点で燃え尽き 撮影が苦手なんだとか
正直 画像より 何倍も素敵だと感じましたので ちょっともったいない気がします


冬ショップで実物みていただけるとおもうと ワクワクです
楽しみしててくださいね♪

サイト詳細はまた次回♪  ←小出しですみません^^;


まずは 工房の様子から 
作品までたくさん撮影させていただきましたので ご覧くださいませ^^


P9172022.jpg
↑ こんなかわいらしい扉の奥には・・・

P9172043_201309181254102b1.jpg

P9172042_20130918125407364.jpg

P9172040_20130918125410073.jpg

P9172029_201309181252181cd.jpg

P9172032_201309181252188e2.jpg

P9172041_20130918125411d14.jpg

P9172037_2013091812540971c.jpg
↑ これは 食器棚!上部分の彫刻や 波波の彫刻もご自身で掘られるそう
  ここだけで 何日もかかる作業なんですって@@!

P9141965_20130918125221232.jpg


 
現在新築1軒のまるまるの建具や家具のオーダー制作で来年春すぎまで手がいっぱい
オーダーはその後になるとのことでしたが...

「医療ようケビントのミニバーションお願いします」
それなのに ほんと厚かましくてすみません^^;
合間合間に ケビントの脚を加工してくださってるそう ↓

DSC_0142_2013091812522197f.jpg
仕上がりがすごく楽しみ♪

思い描いたものをかたちにしていただけるなんて こんな嬉しいことないです (涙
アンティーク「風」は苦手だという方も多いでしょうが
メーカー品の風とは まったくものが違うので
アンティークと溶け込んでて違和感 感じないのが最大の魅力でしょ~^^
お値段もとても控えめでお人柄が伝わります・・・ 
値段きになるでしょ~(笑) こちらも次回♪ひっぱるー

P9182126.jpg

P9182142.jpg

P9182108.jpg

P9182079.jpg

P9182080.jpg

P9182081.jpg

P9182094.jpg

P9182098.jpg

重くなくて とにかく程よいんです
すご~く気に入ってます♪
画像で素敵さ伝わるといいんだけど。。。

これからいろいろお世話になるとおもいます^^
tさんどうぞよろしくお願いいたします

カスタネットケース(フラメンコ)  

こんばんは^^

今日は久しぶりの晴天♪
朝から洗濯2回して  そそくさと 木工いじり
その後 用で春日部まで ←4日間に2度目の訪問
そこまで行きたい場所とは  「 家具職人さんの工房 」
DIY熱と繋がるでしょ~(笑)
この話は改めて・・・
 
で、今日もミシンしてないのかーーー!  

と、まぁこんな感じですが

作品一つ。。。


P9172059.jpg

P9172065.jpg

フラメンコのカスタネットが2つ収まるサイズ
ぴったりでないと音が出てしまうそうです
サイズ測ってこんな感じでよし!
夏ショップで控たメモを見ながら制作
半月経てば 何がなんだか? メモが理解できない             ↑ しかし ざっくり書いてるなぁ^^;

分厚い綿も挟み込んでます
どうかぴったりでありますように!
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます




Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
