Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



通帳ケース 母子手帳ケース

こんにちは^^


みなさん 3連休はどこかお出かけされましたか?
我が家は 3日のうち2日も! 私の趣味に家族を付き合わせ^^;
あっという間にお休みが終わったー  とブーイング起きてます

そして 次の連休を待たず
明日から 大阪へ帰ります♪ ← 私が帰りたいから^^;
先程ダンボール1箱 荷造りして送ったところです


ほかのものは忘れても
これだけは絶対忘れないように!

P4304407.jpg
 
取っ手が外れてるからと プレゼントしてもらったチリトリ
こういう時はhideji-さんが役に立つ♪
ちょいちょいっと溶接で直してもらうんだ~V^^V

次に忘れてはいけないものが
ヤニアクどめシーラーお徳用サイズ!
しっかり詰め込みましたよ
衣類以外のものが重くて
荷物が14キロに!
送ったからには・・・
連休中 ペンキ塗り頑張らなきゃ(笑)



さて 本題の 通帳・母子手帳ケースをご紹介させていただきますね

momococoが2歳頃から愛用のこちら
P4304420.jpg
今も現役です♪
これを作って以来の制作でしたが
接着芯貼り付けたり
たくさんのパーツを裁断したり
ここの手間さえクリアーすれば 直線縫いがほとんどなので
難しい作業ではありません

でもね・・・

最後の革のパイピング仕上げに手こずる~
ミシンも押さえも 革のパイピング用ではないので
かなり集中して縫います
肩がパンパン><

というわけで
残りの仕上げを革にするか? リネンにするかで中断です
やっぱ 頑張って革かな~?

P4304426.jpg

P4304434.jpg

P4304436.jpg


納品準備中・・・

2記事目です
再度抽選しましたので チェックしてくださいね
うっかりうっかり^^;

P4284383.jpg


P4264354.jpg

P4264373.jpg


委託先のcoco*ttoさんが もうすぐOPEN3周年を迎えられます
イベントも開催されるそうですよ~♪
改めてお知らせしますね^^


神戸のFLIPFLOPさんへ  夏用ワンピなど 只今制作中です
ゴールデンウィークに間に合わなかった><
仕上がりましたら まとめてアップしますね^^
5月中に 納品予定です


salt pepperさんへ
次回は布小物の中心でお願いしようかと思ってます
久しぶりに 母子手帳ケース作ってます
アンティークリネンやミリタリーにこだわって...
男性にも持ってもらいたいな~ 
いやいや レースは外せないでしょ?
そんなこんなで 数個同時進行中です^^
また 見てくださいね~♪



 追加抽選しました!

私って やるんだよなー こういうこと。




ランドセルカバー抽選で
黄色希望のyさんを ピンクグループに入れちゃったみたい^^;
ほんとごめんなさいです

3度見直したのにね><


ということで 当選の2名さまは外し
もう一度抽選させていただきました
黄色の方だけ抽選というのも不公平なので
どちらも 再抽選♪

残生地が少なく 全く同じものはできませんでしたが
至急作りました!むしろこっちのが好まれるかも?

P4264355.jpg

P4264359.jpg

P4264358.jpg

最初に作った全面ソレイアードと新しく作ったパッチの2種から 先の当選者さま(manamiimokaさま と 古川さま)にまずお選びいただくことにしました
結果 残ったのは 黄色初代全面ソレイアードカバーと ピンクパッチのnewカバー
この2つで 抽選としました


A最初に作った全面が黄色ソレイアードのカバー ・・・ 抽選結果は

P4264379.jpg

山野さま! おめでとうございます♪ 



B NEWパッチピンクカバー ・・・ 抽選結果は

P4264380.jpg

dohchiさま! おめでとうございます♪


ご住所に変更がございましたらお知らせくださいませ

私らしいっちゃー らしいんだけど・・・
毎度毎度うっかりで ごめんなさいでした^^;

これに懲りずに また 企画した際はどうご参加くださいね



発表です♪

こんにちは^^

お礼の前に。。。
とっても嬉しい画像をいただいたので ご紹介したいと思います

CA3E00950001.jpg

自衛隊訓練へ ミリタリーバッグで・・・
かっこよくて ヒャーヒャー言いながら画像拝見しました!
お届けしたその後を知れるって ほんと嬉しいわ~
気に入ってくださって ありがとうございました*^^*





では 本題です



突然のプレゼント企画に

たくさんのコメント本当にありがとうございました*^^*
普段はなかなかコメント入れづらい内容のブログだと思います(作品ばかりの記事なので)
こうしてブログを見てくださる方々と交流が持てたこと
とても嬉しく思ってます
質問にも丁寧に応えてくださりありがとうございました
頂いた貴重なご意見を参考に 制作させていただきますね!


18名様エントリーくださりありがとうございました!


A黄色 エントリー5名さま
がん子さま・manamiimokaさま・nchanさま・kaenoさま・Tさま



Bダークピンク エントリー13名さま
シェリルさま・アロハさま・むちゃままさま・山野さま・カバさま・kokoさま・まさももさま
dohchiさま・d.abeileさま・ひなぶーさま・himariさま・ラボさま・Fさま



ではでは 発表しますね^^

A.......

P4244305.jpg

P4244307.jpg

体調不良のmがどうしても引かせてくれと・・・(笑)
P4244329.jpg

P4244333.jpg

manamiimokaさま ご当選おめでとうございます
すごい! めちゃくちゃくじ運いいんだね!



次Bいきま~す

P4244315.jpg


P4244323.jpg

Cがしつこく混ぜながら引きました(笑)
P4244325.jpg

P4244327.jpg

Fさま ご当選おめでとうございます


F(古川)さま ご住所お知らせくださいね♪


外れてしまったみなさま ごめんなさいね!
プレゼントではないのですが^^;


ピンクブラックかわいい系← 我が子はこっちのがかわいい!って言ってます
ナチュラル系など
子供受けはよいビニコで いろいろ制作してます
先のお仕事が終わってからになりますが
今後販売予定です よかったら ご検討くださいね^^



ランドセルカバー    プレゼント企画開催中です♪

a0092051_14315390.gif


venez chez moi 13
日時 2013年 4/26(金)27(土)10:00?17:00
   26日はお菓子のみ、9時スタートです
場所 香川県高松市多肥下町 DESIGN BOX CORE
*AKUBI* さん Drop H*M*Sさん主催
HP
委託参加させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします♪

P4184172.jpg



昨日 イベント納品発送が完了
一つ終えたこの時ばかりは
我が子のもの作る時間をいただきます
久しぶりに夜ふかしして 洋服やランドセルカバーなど作りました^^

(ミリタリー系バッグ ウェブショップ販売や委託先への納品などなど
待ってもらってるものがいっぱいなのに 他のことしてごめんなさい!)
 


P4083951.jpg

子供達  1年間黄色のランドセルカバーで通学するという決まりがありました
2年生になり カバーを外せるようになったんです♪
ゴムで補強しながら使ったボロボロのカバーとさようなら♪


今日から新しいカバーで通学です*^^*
工夫したところというと・・・
バイアスの色と1センチ幅5mm折にこだわったことと
市販によくあるゴムの使いをもっと便利にしたことくらいでランドセルの種類によってはあまり効果ないみたい^^;
すごく簡単な作りなのに とってもかわいいランドセルカバーができました♪
誰が作っても可愛くできるブランド生地様様ですね~
 

P4194219.jpg


イベント作品

こんにちは^^


今日は 台風並みの暴風
干した洗濯物が 右へ 左へ竿を大移動してます
そのうち 一着吹き飛ばされたので 拾いに降りたら
私のでした><



さてさて
イベント用に 型紙を起こしたお洋服が仕上がりました
オリジナルパターンと言っても
簡単なものしか作れないので
パーツはとっても少なめ^^;


P4174107_20130417160504.jpg

スカラップ部分を生かしたデザインなので 生地のムダがたくさん生まれるのが気になるけど
かわいいので仕方ないかな~
バストの下部分はシャーリングゴムのギャザーを応用してみました
もうすぐ 3歳になる私でも(おそろしい・・・)
しっくり着られるデザインに仕上がったと思います♪
これならチュニック丈や ショート丈にアレンジも楽しめそうなので たくさん作ってみたいです^^


P4174115_20130417160504.jpg

インディゴリネンを反買いしたので ← 大人買い!
しばらく インディゴリネンが続くかも。。。

お問い合わせをいただきましたので 着画追記しておきます^^

P4184165.jpg






a0092051_14315390.gif


venez chez moi 13
日時 2013年 4/26(金)27(土)10:00?17:00
   26日はお菓子のみ、9時スタートです
場所 香川県高松市多肥下町 DESIGN BOX CORE
*AKUBI* さん Drop H*M*Sさん主催
HP
委託参加させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします♪




イベントのこと

香川県で開催のイベントvenez chez moi に委託参加させていただきます


a0092051_14315390.gif


venez chez moi 13
日時 2013年 4/26(金)27(土)10:00?17:00
   26日はお菓子のみ、9時スタートです
場所 香川県高松市多肥下町 DESIGN BOX CORE
*AKUBI* さん Drop H*M*Sさん主催
HP


年に2回開催されますvenez chez moi 何度か参加させていただきましたので
実際 お邪魔することはできないのですが
とても身近に感じています^^
今回も参加作家さまの素敵な作品がたくさん集結するのでしょうね♪



納品期日が迫ってるのに ゴソゴソパターンを作ってみたり悪あがいてます
思うようなものが仕上がるといいんだけどな~・・・
お洋服少しでの参加になりますが 主催者さま香川のみなさま
どうぞよろしくおねがいいたします

納品発送  * 補正いろいろ

大変お待たせしております

salt pepperさまへ
納品発送しました(明日の扱いになりますので 到着は金曜日かな?)

P4103975_20130410184731.jpg


お問い合わせいただいていたミリタリーバッグ 納品させていただきました
使い込まれた軍モノ生地 ステンシルの入り具合から 生地の明るめカーキのお色目
素材のビンテージ感全てがパーフェクト(私の中でです)
今後同じもの(生地)に出会うことはないんだと思うと
手放すのが惜しく感じるほど好きです
是非 手にとってご覧いただけたら嬉しいです^^

大きな3wayバッグで
手持ち 斜めがけ 肩掛けに対応できるように取り外せるショルダーを2種付けています
画像のように 上10センチほど 内側に折り込むと 女性向きな横長バッグに変身しますよ♪





それから 春ショップでお預かりしていたお直しが仕上がりました
こちらも 本日発送手続きさせていただきましたので 到着までしばらくおまちくださいませ


P4104029.jpg


右上のミリタリーバッグ
斜めがけも追加でということでお直ししました
なんとなんと
自衛隊のお仕事をされているご主人様が 画像をみて一目惚れしてくださったそう
今月の訓練にこのバッグで通ってくださるんですって!
想像しただけで ニヤケちゃいます~
きっと かっこよく持ってくださるんだろうなぁ。。。
嬉しいエピソードでした*^^*

春ショップ お店の顔。。。

こんにちは^^

こちらのブログ更新がストップしてしまいましたが
大阪のショップイベントも楽しく終え♪
昨晩 埼玉に戻りました


今日から La vrais jumellesの活動頑張ります^^
今月 来月 再来月と参加させていただくイベントも決まってて
ゆっくりしている時間なしですが
楽しんで制作したいと思います♪

改めて イベント告知させてくださいね~





ちょうど1年前の今頃 お店が完成しました
時間がない中でのお店作り
どこもかしこも中途半端な状態で埼玉へ越し
越した翌日には 8割ダンボール開封を済ませ 猛スピードで部屋も片付け(帰りたい一心でした)
3日目には 大阪へ戻り作業・・・
ゴールデンウィークも大阪に戻りお庭作り・・・

夏ショップの前に什器を補充し
あの部屋 この部屋とジリジリと進出
布や板をつかって即席でディスプレイスペースを広げ
イベントタイトルと同じく 繕い店ってことばがぴったりなショップでした><

冬OPENの前には一目見た瞬間 ノックアウトされた
巨大なマントルピースを埼玉から運び込み・・・
ぐ~んとお店が引き締まりました

この春は 巨大なコラム(柱)をまたまた埼玉から運び込みました!
さらに 理想の空間に近くなった気がします♪お客様気づいてくださったかな?

マントルピースとコラム
jumelles et amisの顔です^^
埼玉に越してきて 出会ったアンティークショップ
sさんに感謝やわ~。。。
次回OPENには 何を運び込もうかな(笑)


P4073887.jpg


P4073833_20130408124559.jpg


私も子供も こことのお別れが本当に悲しいんです
お庭のシュロの木やどうだんつつじの開花見たかったな~

何度も繰り返し声かけして鍵を掛けました

ありがとう
また来るね
夏もよろしくね

  
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04
