Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

週末

こんばんは^^

みなさま 8月最後の週末 どのように過ごされましたか?
まだまだ暑さは続きそうですが
気持ちは 秋に向かってます♪


今日で連続で開催していた手芸部が一旦終了
明日から そろそろ自分ミシンを頑張らなきゃな~と思ってますが
思うように進むかな?^^;





この週末祖母の法事や 夏のプールの片付けなどなど
の雑用で終わってしまいました

忙しい忙しいといいながらも久しぶりに家族でピザ作り!
思いつきで カルボナーラピザにしてみたら
焼き上がりが微妙な出来具合><
  「 あ~あ~・・・あ・・・」  子供たちの反応そのものでした^^;


R0027859.jpg

焼く前はいい感じだったのに(笑)

 

バンブーハンドルの ぷっくりマチバッグ

こんばんは^^


相変わらず暑い日が続く神戸です><
快晴ではないのに暑い・・・
お洗濯干していい? 取り込むべき? 微妙に悩みます^^;


そんな今日も 手芸部開催しました♪

R0027745.jpg
(Kさん 製作中)

自分ミシンはお休み中なので
今日は ご参加くださったみなさまのバッグをご紹介したいと思います


グレインサックとファーの組み合わせで製作されたtさんの作品
R0027697.jpg


グリーンが大好きなKさんの作品
R0027771.jpg

tさんのは Lサイズ
kさんのは Mサイズ


茶色が好きなAちゃんの作品 & 息子さん達 もち手を取り付けるお手伝い中♪

R0027833.jpg



とても丁寧に仕上げてくださり 
その光景を眺めながら
私の ダダダダだ-ーーーー 縫いって雑??? かも^^;
そんな反省もありつつ  楽しく手芸部開かせていただいてます♪
明日も開催しま~す
楽しみ!





旅行

今晩は♪

我が家のお盆休みも日曜で終わりました
楽しみにしていた 東京旅行から戻り
帰ってきたばかりなのに また行きたいね~なんていいながら子供たちと余韻に浸っております
なんといっても めちゃくちゃ美人なソルぺオーナーyukiさんにお会いできたたことが
とってもうれしい出来事でした^^
お店も素敵でしたよ~! (オーナーさん 謙遜し過ぎですよー)

R0027230_20110823233053.jpg

営業中のお店にお邪魔したのに 長々と居座ってごめんなさい^^;
主人や子供たちに お世話になっているお店とyukiさんを紹介できてほんとよかったです♪

東京に着いたその日にお邪魔したあと

渋谷に目黒  自由が丘 世田谷 お台場などなどうろうろ
ディズニーにも行けたし  習志野にも帰れたしで とても充実した旅行でした^^



渋谷で 偶然見つけた生地やさん((TOAさん)
中に入ってみると  激安生地がいっぱい!!!
ナチュラルなリネンから 少しずつ好みが反れつつある私にぴったりなものがたくさん
衣装用生地や装飾  アパレル使用っぽい柄物 ニットなどが充実していたので
近くに 服飾学校なんかがあるのかも?
cafeに向かう途中でしたが ・・・

  やっぱり たくさん購入してしまいました( 1M 280円の生地が大量でしたよ~)
  夏休みが終わったら この布で何か作ってみたいとおもいます♪


帰省準備中

明日から 旅行も兼ね4泊5日で帰省します

ネットや雑誌で東京で人気の場所探し入念に予定表を立てます(主人が)
私のメモには 
日暮里・・・
自由が丘
白金台
渋谷
杉並
池袋
人形町
中野
etc 行って見たいお店がいっぱい!
さらには洋書専門店ずらずらーーーーと。。。



 「 君は まったく地理がわかってない! 」

いやみをいわれつつ 聞き流し上手なので完全にマル投げ(笑)



私の仕事は 計画をたてることではないのだーーー
そう   ミシンよね^^


R0027211.jpg


R0027217.jpg


主人のリクエスト
グレインサックのバッグとイケアみたいな大きなバッグ
↑何もわかってないくせに・・・
 これで作って~  ロゴ入りグレインサック指差す@@!


3年間連続で着用した ディズニーランド用ハンドメイドのミニーちゃんワンピ
今年はさすがにサイズアウト
簡単に羽織れる ミニー風ドレープボレロを作りました♪


暑さが心配ですが
気をつけていってきますね^^




田舎

両親の故郷で3泊
今日は 400キロも運転 さすがに少し疲れました。。。




見渡かぎり山林が聳え立つ 山間の僻地
高齢化が進み 住人も年々少なくなってて
私たち家族にとっても例外ではなく・・・
今年は祖母の初盆です


田舎特有の その土地のしきたりがあるそうで
これが なかなか大変な準備なのです。。。
みな汗だくでした><


高齢化と 人口の減少とともに この受け継がれてきた儀式を伝えれる人も少なくなってきているそうです
(それぞれの工程にきちんと意味があることを教わりました)





準備中に祖母のチクチク座布団を見つけ
あまりに素敵だったので 持ち帰ろうかと悩みましたがやめました
画像だけでも記録しておきたいくらい好き。。。
R0027155.jpg
 
ね かわいい色合いでしょ^^


バッグサンプル

夜のミシンも汗だくなほど
ここ数日の暑さ 冷房なしでは厳しい><

一日中 冷房なしで過ごしていると 
元気印の子供達まで 明らかに元気がなく・・・
フローリングにゴロゴロ^^;

カキ氷食べる? って聞いたときだけ元気な返事がかえってきます(笑)







引き続き バッグのサンプルです
前回のファスナーバッグより小ぶりで B5より大きめのA4に近いサイズです

R0027111.jpg

ファーがつくとどれも似た感じに見えますね^^;
ファスナーのつけ方を 前回とは別の方法に変えてみました
より簡単にできそうなのはどっちかな~・・・

Aちゃん  こんな感じでどうですか?




次のは バンブー中サイズの リボンでおめかししたバッグです

R0027087.jpg

ドッカーンとステンシル入れてみました
無地リネンにお好きな文字をステンシルしてもらうのもいいかな~

こちらも ファーあり なし   文字なし あり お好きなテイストでチャレンジしてください*^^*



続いては 思った以上手間だったので
手芸部サンプルには向かず ボツ

R0027101.jpg

ファスナーを弓なりに縫い付けてます
またまたファーつけて撮影
ファー好きなので ついついつ・・・


手芸部ご参加のみなさまは  ファーはお好みであり なし お選びくださいね^^

プックリマチの2wayバッグ * バンブーバッグ

我が家 もうすぐ夏の楽しみ 帰省&旅行が待ってます♪
今年も 東京ぶら~りしてきます

今回は ソルペさんにも 遊びにお伺いする予定なのです
めちゃくちゃ 楽しみ~*^^*


帰省前のサンプル製作
moco*2a手芸部の サンプルです
( ちゃかり 販売できるように作ってますが^^;)


R0026986.jpg
R0026984.jpg

生地はお好みですが 型紙は これと同じで仕上げていただきます^^
茶色のはしっかり ファスナー口で 斜めがけ対応です
時間内に仕上がると信じて 頑張りましょうね~^^

新しい革

R0026906.jpg
追加のラビットファーでおめかしして お嫁入りできとても嬉しく思います♪
今回も moco+moco_shopをご覧くださりありがとうございました
次回OPENまで  一旦クローズいたします





一昔前の レザークラフトっぽさもありつつ
見方をかえれば とても新鮮かも・・・ 
そんな思いで ポチッ
ノーマルタイプも ポチッ ポチッと計3種購入


個性的な バラ柄は 自分ように♪
お部屋の収納カゴにカバーつけたり
手帳カバーを新調してみたりと
失敗OKの 気楽なソーイングタイム

R0026870.jpg

なでしこJP

サッカー観戦に行ってきました♪

R0026777_20110801002449.jpg
sawaさんはじめ 女性とは思えない体格で驚きです@@
無料でなでしこのジャパンのメンバー多数の試合がみれるなんて得した気分♪

画像の甲南大学チアリーディングの女の子達の演技に会場から大きな歓声があがってました^^
NFLチアリーダーの檀上欣子さんもOGだそうです
(↑ チアリーディングに詳しくなくても TV 雑誌などで一度はみたことがあるのでは?)

試合もチアもどちらもすばらしかったです♪



 





先日OPENしたウェブショップ
 お買い物してくださったみなさま  アクセスしてくださったみなさま
 ありがとうございました^^

 商品の発送が完了しました 到着までしばらくお待ちくださいね^^
 カートクローズドしました(まだまだ残りもございますが  お盆のお土産にしようかと^^)
 また 次回もよろしくお願いいたします*^^*
 
 
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08