Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 



着せ替えバッグ  ラビットファー

リクエストいただいていた ブラウンリネンのファーバッグ
こんなに遅くなる予定ではなかったのに ごめんね><

R0022344.jpg

R0022346.jpg


 蓋のファーは取り外しできます
 夏は アンティークレース付きの蓋がアクセント♪


同時進行で 委託先のと お友達のと ウェブの。。。
と言った具合に進めてます
ただいま ミリタリー系も多数同時進行中
新年早々に お披露目できるかな~^^




2010年  La vris jumelles を気にかけていただき 本当にありがとうざいました
立ち上げたばかりなのですが
2011年も 頑張って  私らしい作品が作れるように頑張りたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします




それから  いつも ソルペさんでお買い物してくださるお客様
オーナーさまから お話お聞きし とても嬉しく思ってます
本当に本当にありがとうございました*^^*(こんなところからで ごめんなさい!)

それから 東京から関西に再び~~~~
呼び戻してくれた Sさんmちゃんもありがとう~



オーダーをお受けできたらいいのですが
余裕がなくてきちんとお受けできる自信がなくお断りして申し訳ございません

オーダーのこと来年の課題にしたいと思います



  みなさま よいお年をお迎えくださいね^^
  私は ミシンしながら 新年を迎えることになるでしょう 。。。99%確定よ(笑)




前回納品の商品をご紹介いただいております
salt&pepperさま

今回も 隅々まで わかりやすくお写真& 説明をしていただきました
是非 ご覧くださいね

yukiさん どうもありがとうございました♪



ミリタリーブランケットを使用したバッグ
男性の方も 手にとってくださったりだそうで・・・
ありがたいことにリクエストもいただいております
お待たせしているバッグが 増えてきたこともあり
まとめて数点ごとに仕上げていく予定です
どれも途中なので。。。仕上がり次第 ご紹介させていただきますね


そして 次回は 年明けに納品を予定しています
バッグメインで 小物も少しになりそうです

R0022282.jpg

黒って うまく撮影できませんね><

ゴールドやサテンなど  少し前には避けていた素材
なぜかというと・・・

バブル期を生きてきたわたし
まさに 青春時代は バブルとともに~ だったので
ゴールド サテンをみると 今では恥ずかしい石原まりこ(まりえ)バリのあのころを思い出すから(笑)

なのに このところゴージャスな雰囲気すごく気になります☆
ガラスボタンや ビンテージボタン パールなどで装飾し
写真よりもう~んとゴージャスなシュシュ
豪華だけど お上品な仕上がりですよ^^

バッグにまぎれて 納品させていただきます*^^*



おしらせ

R0022233_20101225211834.jpg
コツコツためたアンティークレース達
製作のペース以上に 増やしたためかなりの量になってます(笑)
なのに あることのためという口実で 少し前にまとめて購入したアンティークレースが 画像のです


そして先週は 船場まで いいものもとめて 仕入れに出かけました
グラスものも少し 仕入れ
帰宅後は これらを眺めては イメージ作りに没頭



ず~とアタタメテきたあること
実行させる決意が固まりました ← 大げさ?




2011 2月15日 火曜日  11時~ 15時半

  「  ブロカントで おもてなし  」

            ~deux je l'aime. フタリノスキナモノ~



神戸市の自宅で おうちてん 開催させていただくことになりました
イベントのテーマにもあります ○ 。。。フタリノスキナモノ 。。。○
すきなものに共通点が多い d. abeille の marikoさんと わたくし La vrais jumellesが共同で
marikoさんのフラワーアレンジ術 おもてなし術の知識を教わりながら
一緒に 私たちの好きなおうち空間を作れたらな~。。。
お買い物以外にもお越しくださった方をおもてなしできるような
一日だけのちいさなお店ができたらな~と思っています

ブロカントとは程遠い我が家
前途多難ですが^^;
理想に近づけるようにフタリで頑張りたいと思ってます♪



 詳細は 新年に改めてさせていただきます
 


バレエのシュシュ

メリークリスマス

みなさまクリスマス楽しまれましたか?

私は自宅監禁中の子供と一緒にリビングで 手縫い作業に没頭しています
1週間外に出れないことが 逆にお裁縫にとってはいい方向に働きそうです。。。


今日も手縫いで いろいろ仕上げました♪
その中から 少し ご紹介です

R0022250.jpg

R0022258.jpg

明日は 子供たち バレエ教室のクリスマス会と レッスンお披露目会に参加予定でした
かわいそうに  水疱瘡のため キャンセルに。。。
プレゼント交換も予定されていて
シュシュを準備していたのに 母の頑張り こちらも必要なくなりました・・・

好きなものたち

秋 冬が好き
理由は・・・  

もの寂しい 薄暗いイメージと 
雪に強く引かれるから

お部屋も薄暗くして 好きなものを眺めるのが心地よすぎて
製作モードに切り替わらないのです^^;


アップする作品がないので
変わりに 好きなものたちを撮影してみました♪


R0022131.jpg
20年ほど前 旅行先で購入したリーフキャンドルとトナカイさんのチェコガラスボタン


R0022133.jpg
ファーストメモリーさんのおうちショップで購入した キャンドルホルダー(スタンド)と電池で光る蜜蝋キャンドル


R0022136.jpg
オルネさんの フランスのウサギさんランプ


R0022138.jpg
クリスマス半額saleで購入した茶色いもの(名称不明) と てっぺんの赤いガラスボタン これもチェコの♪
今年は子供たちには酷なシブツリーです・・・  


R0022148_20101219183144.jpg
お友達にいただいた ブーツ型の多肉アレンジ♪


そして 最後は。。。
子供たちが 借りてきたロシアの昔話
シーフカ ブールカ まほうの馬
R0022143.jpg

この表紙が なんとなく 好き*^^*


  大したものではなくても 意外と何時間も楽しめちゃう♪
  これって 冬の魔法だと思う







なんて呑気にしてないで来週からは 製作モードに切り替えなきゃ!
でもね~ 子供たち 冬休みに入るのよ><   

お別れ会 

マット以来 製作もストップしていて 
なかなか リズム取り戻せず

さらには いろいろと予定がびっしりで
お呼ばれに出かけたり・・・
我が家で お別れ会をしたり・・・
来週も いろいろ盛りだくさん
楽しみにしていながら 祖母のことで 2度も キャンセルさせてもらった女子会
3度目の正直で  無事 開催になるでしょうか?
みな 小さな子供を持つママばかり
季節的にも・・・  かなりドキドキです 当日まで 落ち着かないだろうな~わたし^^;


昨日  唯一のママ友家族が 年明けから名古屋に転勤になるので
送別会を開きました
と いっても 単身赴任を選択されたので
パパさんの送別会と言う名目で ほぼクリパみたいなものでしたけど(笑)

R0022061.jpg
たくさん食べて笑って と~っても楽しかった~
子供たちのテーブル
なんと 780円で購入した ホームセンターのパイプベンチなのです
テントみたいなシート布を取り除いて 
まずは パイプにペイント
そして 板にステイン+ニスで色をつけて ちょこっと手を加え
超簡単に折りたたみ式子供机3個完成!
分解するので 収納場所にも困らないし
子供たちが集まったときには 大大大活躍なのです♪
なかなかいいアイディアでしょ~^^


話を戻して・・
最後は お菓子の家を子供たちと一緒に作って 
送別会を締めくくりました。。。

R002209211.jpg
R002211311.jpg

 

マット製作の中継です   

足癖のわるさに引かないでねぇ~~~(笑)


~200角のキルティング2重仕立ての しっかりマット製作風景~  

最初で最後のマットなので しっかり記録しておきます
製作態度の悪さも ついでに公開しちゃいます(笑)



前回 表仕上がったところは アップしましたので続きから・・・


リビングのテーブルなんかを 押し寄せて・・・
なんとか マット広げる場所Keep

仕上がりが200角だと 220cm角で布を準備しておかないと
パッチ部分の微妙なゆがみの補正に対応できないのです
今回は 表のパッチにキルティングを縫い合わせ
裏にもキルティングと ダブル使いしているので
約9m少しキルティング生地を使っています
表のパッチ  ボーダーニット合わせると
市販のごっついカーペットくらいの重さに!
今回もミシンは 床に決まりです
↓こんな感じ

R0021570.jpg

 こうやってみると遠赤ストーブ近すぎるね^^;




裏側は ニットボーダー×キルティングにしました
ひっぱった割にはそれほど意外ではなかったかな?

R0021581.jpg


さて この床ミシン どうやって フットコントローラー踏むのかといいますと
こういう体制で 踏みます

このお行儀のわるさったらないね^^;

R0021586.jpg
すごい体制でしょ~(笑)
最初から最後までこの体制なんですよ^^;


そして
ここらで ブレイクタイムです^^
R0021578.jpg

大好物の手塩屋食べて  コーヒー飲んでやる気アップ


R0021589.jpg

表と裏のキルティングを中表にあわせます
そして 4辺を縫い合わせます

R0021595.jpg
R0021599.jpg


次は 中表をひっくり返しますがその前に大事なお掃除・・・
夜中なのにね・・・^^;

R0021601.jpg


床がきれいになったところで
ひっくり返して落としミシンします

R0021603.jpg


ついに完成です♪♪♪
中継のおかげで  途中までの予定が 楽しく仕上がりました*^^*

R0021608.jpg
R0021652.jpg
R0021660.jpg
R0021661.jpg
R0021662.jpg


ずっしり重くて しっかりした仕上がりに大満足です♪
ただ・・・ 洗濯機から 飛び出してきます(笑)
手洗い& 自然脱水  そして お外で乾燥となりました。。。


  以上 マット中継でした^^

大きなマット ザ!リバーシブル

完成目前です~♪

大きすぎて どの部屋も汚すぎて^^; 広げる場所がありません・・・
表は チェコリネンなど ナチュラル 渋目の色にまとめて
アンティークドイリー レース クロス・・・
すべてアンティークの 丈夫なものだけに厳選
アンティークレースをこよなく愛す私のこだわりです。。。

作業のながれは・・・
いくつものブロックにまず分けます そしてレースをおいてみたり  
引きでみたり 寄って眺めたりと ブロックごと完成させていきます
そして それぞれをつなぎ合わせ 最終チェック
この作業 むちゃくちゃ 悩むし 時間もかかるけど
手作りを感じるこの時間が一番好きです*^^*


裏のリバーシブルは ・・・  今は秘密^^

え? 意外~って思われるかも。。。
完成したら みてやってくださいませ♪


R0021568.jpg
R0021565.jpg
R0021566.jpg

リネンのやわらかカーテン

寒いから  やめて欲しい・・・
11月頃から 訴え続けている パパさん
ついに!

「カインズで分厚いカーテン買ってくるーーーー」

え? カインズ? それだけはやめて~~~~
そんなやり取りの末
気合入れて作った商品の巨大クロスを 自宅用に使うことになったのでした^^;


他の窓はリネンのやわらかカーテンのみです
ヤツと 毎日戦っております(笑)


。。。カーテン。。。
色は オフ白  素材はリネン100
中でも 極上なやわらかリネンでなければだめなんです
そして シンプルにアンティークレースを さりげなく添える程度
これが 私の今のお気に入り*^^*

とても気に入ったリネンがあり  自分用だけでなく まとめてたっぷりまとめ買い
そのわけは
うふふ  お友達に おせっかいしてやろうとたくらんでいたから(笑)


まず ターゲットTちゃん
次のターゲットmちゃん
次は 誰に声をかけようかな~。。。

R0021555.jpg
R0021549.jpg
R0021561_20101203190001.jpg
タッセルは アンティークボタンで3箇所留めして 
カーテンの裾のアクセントにもなります♪


 

手芸部作品

少し前になりますが

こそっと 我が家で 手芸部がありました

mさんは 娘さんのバレエのシューズケースのご希望

kさんは かごバッグの 付け替えファークロスを作りたいとのこと


いいのかわるいのかは 置いておいて・・・
来ていただいてから 一緒に型紙構成から考えるのが私流なのです
 (準備してないだけ ともいえますが^^;)


こんな感じで 提案させていただきました
お二人とも 頑張って製作してくださり 仕上がった作品に
テンションあがる~~~~って 大喜びしてお帰りになられました 

この仕上がる瞬間の感動をともに味わえることが 私もすご~く嬉しくて
手芸部 病みつきになりそう(笑)

Kさんの クロス 
IMG_1461.jpg

そして クロスにリメイクしようとご持参くださったストールがあまりに素敵だったので
ラビットファーをアレンジしてストールに変身させることにしました♪
IMG_1466.jpg

頑張って2つも仕上げてくれてありがとう~^^






次は
Mさんの シューズケースです^^
もともと 趣味が かなり似ている私とMさん
なので Mさんの好きなの私も好きだから 意見交換がスムーズに運びます♪
そして 頑張って仕上げてくださった作品がこちらです
IMG_1462.jpg
IMG_1464.jpg
 素敵でしょ~~~*^^*
 Mちゃん テンション高かったな~(笑)




そして こちらは Mちゃんからのリクエストのお品
こんな感じに仕上げました♪
R0021548.jpg
R0021539.jpg

ファーは取り外し可能です♪
お仕事の大事な道具を収納するのに使ってくださるそう
Mちゃん ありがとう!





 


  
 
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12
