Vrais Jumelles_ la mercerie

La vrais jumelles(ラ・ヴレ・ジュメル)です 双子の姉妹と大好きな手作り  布やレースに囲まれた暮らしをつづります    ★ 作品の模倣はご遠慮ください★

 

旅行バッグ  & まちつきグラニー風ファーバッグ

一段と冷え込むようになりましたね~><

夜更かし大好きな私にとっては つらい季節到来です
夏は 少々寝不足でも 風引かないけど
これからは 夜更かし後は確実に風邪ひいちゃいます^^;

気をつけないと。。。



お正月は みなさま 帰省されるのかな?
我が家は 今年は 千葉へは帰らず 関西のなかだけであちこち遊びに行く予定です^^

帰省時に もってもらいたいな~と思い大きな大きな旅行バッグを作りました

お尻に火がついたときほど  もっともっと 手間を加えてみたくなるから 不思議。。。
作りながら 「もうそのへんでいいんじゃないの?」 自問自答
もう 同じのは作りたくないって思うくらいのものほど  私らしい作品に仕上がるような気がします
だから もっともっと・・・って思うんだろうな~


前回納品の ミリタリー系バッグと 同じシリーズ
BIGサイズで ガバッとファスナー開閉にしました
中にも 大きなファスナーポケットつけてます
持ち手は ド!ストライクの赤が効いてるスイス軍のベルト一本使用
ビンテージなのかな? (年代については不明です)

一般ミシンでは絶対に縫えない分厚さなので 大容量にも耐えてくれそうです♪
パパに持ってもらったら めっちゃかっこよかった!

IMG_1429.jpg

IMG_1435.jpg

IMG_1437.jpg

IMG_1451.jpg



そして もう一つは 前回のファーバッグから 大幅にベースの形を変えて
昨晩新たに型紙から作ってみました

まちつき グラニー (大)
軽くて大きいのが特徴 ママバッグや 荷物の多い方におすすめです
マチは 口から底に向かうにつれて ワイド幅になるようにマチを3パーツで裁断しています
さらには 両サイドにポケットがつきます
なので マチの広さのわりには すっきりしたラインに仕上がっています
ファーは取り外し可能  冬以外は すっきり シンプルにお持ちいただけますよ*^^*

IMG_1454.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1457.jpg


 来月頭には 到着するように  ソルペさんへ 納品させていただきます
 どうぞよろしくお願いいたします。。。

オーナメント追加製作♪

longlongワイヤーリースオーナメント
自画自賛で お恥ずかしいのですが・・・

すごくいい感じなので 売れ残っても我が家で♪ 
そんな思いでもうひとつ製作しました

いま リビングの天井から 2つともぶ~らぶら~してます
眺めて癒されてます^^


 R0021369.jpg

古物アレンジオーナメント

もうすぐ12月ですね

この時期から 2月頃にかけて 毎年我が家にとっては ドキドキな日が続きます

また 神戸で生活できるのかしら?わたしにとっては 一大事・・・

そんなドキドキの中にも  楽しみなワクワクが12月にはあります^^



 いくつになっても 女性にとってクリスマスは特別なもの
 この日だけは 非日常を演じてみたいというおもいが 今頃から心をワクワクさせるのでしょうね



そんなクリスマスを意識して オーナメントを作ってみました
材料は・・・

サテンの花びらを 大好きな紫に染めてみたり
紅茶やコーヒーでムラ染めして アンティークフラワーっぽくアレンジしてみたり
そして  古い糸巻きや 1年半ねかせて さびさびにしたワイヤー

これらを 眺めて夢中で製作
気ずけば 朝の5時前。。。
イメージ通りのオーナメントが完成しました♪

○ longlong ワイヤーリースオーナメント
ワイヤーで リースを5つ作りそれぞれに アレンジを施し チェーンでつないでいます
シャンデリアパーツもついていますので サンキャッチャーにもなりそうです♪
天井から下げたり  壁に飾ったりして クリスマスを乙女に演出してみてはいかがでしょうか。。。

R0021306-1.jpg

R0021310.jpg

R0021308-1.jpg

11.jpg

○ 糸巻き&ワイヤーリースオーナメント
ザ!むらさき!
糸巻きタイプとリースタイプの2種
むらさき×ゴールドが素敵なチェコのガラスボタンがポイントです

このガラスボタンを使いたいために
オーナメントが仕上がったって言ってもいいくらい
わたしの中では ガラスボタンの色がたまらないのです*^^*

R002132511.jpg

R0021329.jpg


むらさきが苦手な方にも♪

111.jpg

この中からいくつか委託先ソルペさんへお願いして。。。
残りは ウェブで 販売予定です

ドライや ブリザとは雰囲気異なる
布花のオーナメント いかがでしょうか♪

さし色ストール 

花柄だったり プリントやお色目を普段とかえて
すこ~しさし色になるようなストールが欲しくなるのは 
なんとなく寂しい気持ちになる季節だからでしょうか。。。

R0021204.jpg
R0021208.jpg

相変わらず ベースにはアンティークレースやアンティークドイリーバババーンと
そして ワッシャーリネンもいつもと一緒^^;
少し違うのは 一目ぼれだったグリーンのお花柄生地をプラスしているところ
アンティークフラワーぽいプリントに心くすぐられます

私 これ好きです!


すこ~し ウールが入っているので ポカっとしますよ♪
 こちらも 次回 委託先 ソルペさんへ 納品させていただきます^^


バネポ& ティペット  ~シアワセハコブ~ artなシリーズ

アート感覚で
大好きなレースや きりっぱなしのリネン
パール ボタン。。。
組み立て 縫い付けしながら
生地から作るそんな気持ちでとりかかってます


バネポーチ

R0021186.jpg
バッグチャームのように バッグにつけて アクセントとしてお使いいただくのもいいかも♪
とっても手間は掛かる作業だけど
artな作品 私自身 大好きなので
製作も楽しいです*^^*


ティペット

今までもティペットはたくさん作ってきましたが
今年は 「脱ノーマル」 で行きたいな~。。。
R0021196.jpg
R0021195.jpg

ティペットだけでなく ショートストールとして
広幅のアンティークレースを見せる 隠す・・・
何通りにもアレンジして楽しんでいただきたいです
裂き編みや巻きバラ風のお花をコサージュにしてつけています
取り外していただけば 甘さ控えめにもなります^^


次回 itaku先ソルペさんへ納品予定です。。。 

ファー着せ替え バッグ

 とっても嬉しいです♪

 ドキドキで 送り出した 大都会東京← この言い回しっておばちゃん語???(笑)
 関西の中だって 大阪ファッション 神戸ファッション 全然違うんですよね。。。
 ましてや 私自身 3度っきりしか 訪問したことのない場所
 気に入っていただけるか? ほんと心配でした


 オーナー様のおかげですぐにお嫁いりできたものもあったそう
 ちょっとの差でご購入できなかったお客様もおられたそうな。。。
 なのでなおさらのことリクエストをありがた~く 思います


 昨晩 ショップOPEN後
 久々の 本気の集中ミシンタイム 頑張っちゃいました~


R0020961.jpg
R0020967.jpg
R0020964.jpg

ファーは取り外し可能です
前のよりもファーのボリュームアップ!なのでファーにはバテンなしにしています
前回同様  夏には アンティークレースメインのガーリー夏使用に♪
前面には 大きなポケット 仕切りで2室に設けております

気にかけてくださった お客様に気に入ってもらえますように。。。  

着まわし

よく 耳にすることばが

かわいいけど どういう風に着たらいいのかわからない

なにと合わせたらいいの?


   なんにでもあいますよ~なんてついつい答えてしまうんだけど
    

「その なんにでもがわからない」と言われてしまうのです



私の作るものは殆ど90%がリピーターの仲良くさせてもらっているお客様に選んでいただいているので
できるだけ長く着まわしながらご愛用いただきたいな~と常に考えています
前にご購入いただいた あのパンツ
薄手だったけど 重ね着したらまだまだ しばらく着ていただけますよ~などなど
ご提案できるような作品作りが目標なのです。。。
今回は 着まわしをテーマに コーディネートを先にイメージさせてから 製作してみました

1、 wガーゼチュニックに合う リネン混の厚手ニット×ワッシャーリネン +レースのジレ(100)

2、 同じく チョコドットニット×カーキブラウンのスムースニットのジレ(100)

3、ニッカに合う レギンス
  すそのチュールがポイントで ブーツアウトしてチュールを見せるとかわいいですよ^^

R0020476.jpg

R0020480.jpg

R0020477.jpg

R0020509.jpg

R0020488.jpg

R0020514.jpg

  こちらすべて moco+moco_shopにて販売させていただきます
  着まわしのお役にたてると嬉しいです*^^*
  よろしくお願いいたします
プロフィール

ジュメル

Author:ジュメル
ご訪問ありがとうございます


Instagram

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11